2016/09/18(日)イベント結果

デレステのドロップイベント(キャラバン)が終了。結果はほぼギリギリで15枚達成。
出たのは14枚だったから、SRだけを考えたら2枚の猶予があったのかな。メダルは約3400枚弱。SRが1枚目500、上位が1000、あと☆が5回で900(100+200×4)、ドリンクが8回で900(60+120×7)を交換。
このくらいのプレイ量で稼げるメダルが3000ちょっとだとすると、スターランク15にするためにメダル交換可能な下位SRは、最大3枚で500+1000+1000で2500。☆やドリンクの交換を一切しなければ結構余裕で達成可能。非課金勢にとっては☆が欲しいので、最大数(50×5)は取っておきたいと考えると、メダルが3400あれば、SRが3枚と☆250コは手に入れられる、ってことだね。

そんなわけで、やっとSRのスターランク15が達成できた。これで次のキャラバンは少し楽になるのかな。まあ15のが1枚あれば他は特別不要ではあるので、以降のキャラバンは他属性のを揃えるためにやるか、あるいはスキル上げ要員を稼ぐか、だな。
いずれSSR上げのために、SRスキル2のを集めておくのは手かもしれない。

2016/09/12(月)デレステイベント

この前終わったばっかりなのに、また新イベントが開始された。イベントの感覚が短すぎる。もう少し余裕が欲しいなあ。

今回はドロップ系なので、かねてから目標にしていた、SRのスターランク15を目指す(まだ達成してないのかよ)。とはいえ、groove以外は平日の消化がほとんど期待出来ないし、今週は飲み会が決定しているのが何回かあるので、スタミナ消化率*1的にはすごく悪くなりそう。その分、プレイ出来るときにドリンク飲みまくって調整すればいいのかもしれないが、どこまでプレイ出来るか次第だな。

ドロップイベントはドロップするかどうかは運次第だから、プレイ回数で試行回数を上げ、確率を高めるしか手がない。イベント期間中の実プレイ時間は流動的だから、後半プレイしたくても出来ない可能性もある。だから前半いくら余裕があるからといって、ドリンク飲みまくって頑張ったとしても、終盤にプレイ出来なくて、結局☆15未達成、という結果もあり得るわけだ。そうなると前半に頑張って飲んだドリンクが無駄になるので、そういうリスクは避けたい。そう考えると、序盤は通常プレイ+α程度に抑えておき、後半のプレイ時間が確保出来そうなら走る方向にシフトする、って方針かな。

*1 : 自然回復スタミナ量に対する、プレイ消費率という意味

2016/09/09(金)イベント結果

デレステのイベントが昨日終了、結果が出た。
累計イベントpt34667 pt
イベントptランキング12915 位
ハイスコアランキング72702 位
今回は結構頑張ったと思う。スタミナはほぼ捨てずに消化できたし、寝る前は端数埋めにドリンク飲んで調整、最終日ラスト1時間ちょっとは3セットくらいドリンク使った。それでこの感じの結果。

ハイファイデイズの時も頑張ったが、スタミナを無駄にしないで、適切にドリンクを最小限使えば、2万位には入るんだと思う(全masterで)。別の観点で言えば、1万位に入賞しようと思ったら、ドリンクだけで回すことをしないと絶対に無理ということ。
でもまあ、1万位入賞に価値があるかというと微妙ではある。むしろ2万位入賞も特段のメリットがあるワケじゃないので、極論を言えば12万位(SRが貰える順位)であれば問題無い気もする。今の仕様では、スターランクが有効になるのがリーダーキャラだけだから、5とか8とかハンパな値のキャラがいたところで使い道がないしな。

そんなわけで、ほぼ自己満の世界ではあるが、称号として記録が残るワケだし。努力の証として多少頑張ってもいいのかな、って。今度はまず1回は1万を切るように頑張ってみたいかな、とは思う。このやり方だとドリンク使う機会無くて溜まる一方だしね。
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