2016/08/31(水)休むということ

「休む」ということについて、twitterかどこかで見かけた一言がすごく響いたので書き留めておく。なお原文が何だったのか既に忘れているので、概ねそういう内容だったということでご理解いただきたい。
休むというのは、やりたいことをやり、やりたくないことをやらないこと。
深い。
中には家の掃除だとか、やりたくないこともやらざるを得なかったりするが、心の底から休んだなあ、有意義だったなあ、って思うのは、やりたいことだけをやって過ごすことなんだろうな、と。それは趣味に没頭することだったり、ただゴロゴロしてボーッとしていることだったり、何でもいいわけで、とにかくやりたい、過ごしたいということを素直に実行することだ、と。

ほとんど本を読まないし、かといってネットも相当に見てるかというとそうでもなく、心に響く何かとかそういうものとの縁が薄い人間なんだけど、ネットを見ててたまにこういう響く一言に出会うと衝撃を受けるね。


休みの日は、全ての日でなくていいので、やりたいことだけをやって過ごす日というのを作った方が良いな。それと、やりたいこと、そのものも見つけた方が楽しいな。きっと。

2016/08/30(火)ライブ準備

デレ4thライブに向けた準備を行う…!
と言っても、LVだし、事前販売グッズを何一つ買ってないので、準備と言っても特に無く。

とりあえず、LEDライト用のボタン電池を大量に注文したのと、UO(ルミカ大閃光arcオレンジ)の25本バルクを注文した程度。
LEDライトは純正は金銭的な事情と管理的な面倒くささから、揃える気はあまりない。多色ライト(ターンオンの)で十分。特にデレはぶっちゃけ色がよくわかってないので、適当に周りに合わせればいいかなー、って。3色とUOあれば何とかなる気もするし。

Tシャツはデレはこれまでも買ってないので、買わない。安くもないし、数増えても大変だし。当日は、765系を着ていくワケにもいかないので、SSAと10thでいいかなと。10th万能だわ。
パンフはLV会場で買えればいいかな。チャンスはたくさんあるし、まあ何とかなるっしょ。

って感じで、物は準備した。
あとは楽曲とかコールとか色々あるが、モチベーションがそこまで高まってないので、その場の空気に乗っかる程度でいいかな、って。3rdまでの楽曲はある程度わかってるので、それで何とか対応する。

つーかもう今週末なんだよなあ。早いなあ。

2016/08/29(月)視聴完了

デレ3rdライブBD、コメンタリーも含めて、全て観た。非常に良かった。

コメンタリー、全体的にすごく良かった。ちゃんと映像や中の人に触れていて、感心した。こういう内容で喋って欲しいんだよね。あと細かくメンバーを入れ替えていたのも良かった。ちゃんと中身に触れるように考えられていたのに好感。10thは手抜き感を感じたので、ランティスはもうちょっと頑張っていただきたい。

あと2日目も含めて全部観て、あらためて思ったが、カメラが必要なところをちゃんと押さえてて良かったな。曲調によるカメラ演出とかそういう部分は薄いんだけど、記録として必要なものはちゃんと撮ってある、って感じ。
全体的にはカメラの位置が会場の造り上、どうしても固定化されているのがちょっと残念。仕方ないんだけどね。

トワスカのサイリウム色分けとか、虹色橋とか、密室事件の赤→白とか、そういうP演出も結構わかるようになっていた。もうちょっと「切替してるんだぞ」というのがわかると嬉しいので、もう一押し入れて欲しいところ。

2016/08/28(日)デレステ

イベントの結果発表。18306pt、72788位だった。
あんまりプレイ出来なかったし、ドリンクも飲まず。SR1枚貰えればいいや程度のプレイなのでこんなモンかな。
まあイベントは結果はともかく、達成報酬が色々貰えるので、そこそこプレイすると色々良い。

イベント中はフルコン取れてない曲を練習する機会になるわけだが、まあ取れないね。もう少しで取れそうな曲はいくつかあるけど、どうしてもミスして取れない。プレイ技量的な限界も近く、なかなか難しい。
今のところ苦手というか無理レベルなのが、連打スピードが速い曲と、フリックだらけの曲。連打は身体的なものなので今更練習してどうにかなるものでもないし、フリックは対処の道が見えない。

ということで、無理そうな曲は放置しつつ、出来そうな曲をやってる感じ。あんず、M@GIC、Naition Blueあたりはいずれフルコン達成したいな、と。少しずつやっていこう。

2016/08/27(土)アイマスタジオ

2月に終了したラジオ番組「アイマスタジオ」の最後のCDが発売される。同時に、コンプリートBOXなるものも発売されるようだ。そしてこのBOXがすごい。

DVDが4枚で、
  1. 新規録りおろし+ニコ生で放送された特別最終回
  2. 通常配信 音声データ 第1回~第99回
  3. 通常配信 音声データ 第100回~第199回
  4. 通常配信 音声データ 第200回~第252回 +プレ放送全3回
という内容。なんかすごい。なお、これまで発売されたCDに入っていた録り下ろしが収録されていないのが残念だが、収録してしまうとこれまでCDを買い続けてきた人が何だったのか、って話になるから、これはこれでいいと思う。
約16kとちょっと高いが、ラジオ全放送入りの記録物と思えば悪くないかもしれない。じゃあ買うか、というとちょっとアイマスはこれから金がかかりすぎるので、パスかなあ。でもアイマスタジオ好きなんだよなあ…。


「アイマスタジオ」Vol.19限定生産盤 通常配信回コンプリートBOX [DVD] 「アイマスタジオ」Vol.19限定生産盤 通常配信回コンプリートBOX [DVD]

OK キャンセル 確認 その他