メッセージ

2016年09月11日の記事

2016/09/11(日)スティック

PS4用スティックコントローラーを中古で購入。
リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA for PlayStation4 / PlayStation3 / PC |株式会社HORI


【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA 【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA


いわゆるRAP。これのPS4版の、一番新しいバージョンのサイレント版(ややこしい)。PS4のRAPだけでも数種類あり、「はやぶさ」と言われるものも2種類ある。「隼」と漢字で表記される初代と、「HAYABUSA」とローマ字表記の後期版。買ったのは最新の後期。オクや通販で買う場合は注意されたし。

サイレントが欲しかったのかというとそういうわけじゃなくて、単にRAPの最新版であればサイレントでなくともよかった。どうせ換装するだろうし。たまたまオク見てたらこれが11kで売ってたのと、ノーマル版が意外と無くあっても高かったので、これで11kならいいや、と。あまり使われてなかったみたいで新しそうだったし。
そんなわけで、落札したのが先日で、それが届いた。

早速使ってみたが、サイレントだけあって静かだね。特にレバーは凄いと思う。三和レバーはセイミツより静かだから、三和と比べればまあこんなもんかと思うかもしれないが、セイミツ慣れしている人からしたらビックリするほど音がしない。ボタンも静かだが、ストロークが短いので好みは割れると思う。
なお、例えば格ゲーで何がうるさいかというと、カチカチ音ももちろんだが、白熱して強打することだと思う。なのでボタンをいくら静音にしても、コンパネ面自体の制震と吸音をしなければ全体的な静音にはならないんじゃなかろうか。

またPCでの利用についても、そのままsteamで素直に使えた。これでPCで何かしら必要になっても困らない状況にはなったのかな。非常に良い。

とりあえず、スティック自体は手に入れたのでこれでシューティングとかまともに遊べるようにはなって良かった。レバーとボタンについては、レバーはセイミツ、ボタンは三和にしたい派なので、いずれ換装することになると思う。が、レバーとボタンが押し入れの奥に埋もれていて発掘が面倒くさいので、当面はこのまま使うと思う。


問題は、スティックがたくさんあるという現状だな。
スティック仕様備考
RAP2 SAPS/PS2セイミツレバー、ボタンに換装
RAP2 SAPS/PS2新品未開封(予備)
シグマ 9000TBAV7000ボタン換装
シグマ 9000TBAV7000ノーマル、4方向専用
自作AV7000互換8ボタン
自作-作りかけ、8ボタン
RAP V HAYABUSA SilentPS3/PS4/PC新しい方
自作はもはや不要なので捨ててもそれまでなんだけどね。RAP2SAがもったいないなあ。どうにか活用する方法はないものか。基板はシグマがあるので足りてるから、基板向けに改造したところでそんなに使い道は無いし。PS4に新しく買ったRAPVがでかいのと、配置がViewlixなので個人的には好きじゃないというのがあるので、何かのパッド乗っ取りでPS4(PC)用に改造というのはアリかもしれない。まあRAP2SAもレバーとボタンの位置が近いから、細かく言うと理想ではないんだけどね。
細かく追求していくと難しいね。
OK キャンセル 確認 その他