2016/09/30(金)新イベント

デレステの新しいイベントが始まった。
今回のはシステム的にも新しいもので、全国で公演しながら観客動員数を増やすのが目的という感じ。動員数によって報酬が得られる。通常あるようなランキングはなく、新曲のスコアランキングだけとなっている。
首都圏から始まり、一定の動員数を超えると次の地域が開放されていく。各地区では数カ所の開催場所があり、会社居場所毎に達成目標が設定され、その達成に応じた報酬もあるようだ。

まあいつも通りやれるだけやってみるけど、何をモチベーションとしてやればいいのか謎だな、これ。報酬の目玉は未央と凜のSRなんだが、イベントpt、観客動員数によって得られる。頑張って達成すればいい。ここまではいい。問題はここから先で、ptや動員数をさらに進めていくと、さらにSRが貰えるだけ。

以前からずっと思っているのだが、このSRが複数枚貰えたり、中途半端なスターランクだったりするのは何か意味があるのか?特訓済とそうでないのとの2種類を保持するには意味があるだろうけど、3枚目以上は何の意味もない。スターランクについては
  • イベントでSRを最大である15まで伸ばせる
  • スターランクによる効果はリーダーにしなければならない
  • SSRを1枚でも持っていたら実質的に先頭はSSRにならざるを得ない
などの理由で、現状ではイベントでSRのスターランク15のキャラを作ることがゲーム上の大きな目的の1つになっている。したがって15未満のキャラは持っていても何の効果もなく、意味が無い。

こういった状況の中で、イベント報酬で中途半端なスターランクのSRがあることが疑問なんだよね。今回のイベントではスターランク1のカードを複数枚報酬で得られる形になっているが、全てゲットしたとしても15にはならない。一体何なのか。

2016/09/28(水)SSR

デレステでシンデレラフェス*1が開催された。この時のために☆は保存していたようなもんなので*2、10連×3回引いてみた。

青の模様無し封筒。あー、ダメか、って思ってタップしたら一番下(奥)にカラフルな紙が!
「神谷奈緒」
おお……。ただの青封筒からでも出るんだ。封筒でガッカリしなくて済むな。

そんなわけで、今回の30回(10連×3)の結果は、
SSR 1枚
SR 4枚
という結果となった。

ところで今回引いたSSR、10枚目に来たんだけど、これはどういうロジックなんだろう。10連の場合はSR以上が確定、となっているが、この「SR以上確定」の部分の処理がわかんない。1~9枚目の抽選結果はそのまま保存され、10枚目の抽選だけSRかSSRが出るまで抽選を繰り返す、ってことなんだと思うが、実際どうなんだろうか。


まあいいや。SSR履歴更新しとく。
引いた日キャラ属性備考
2015/09/03[ステージオブマジック]島村卯月キュートリセマラ
2016/04/01[ステージオブマジック]島村卯月キュートまさかのダブり
2016/09/24[澄みきった世界]上条春菜クール10連、11回目で
2016/09/28神谷奈緒クール←New! 3%の時に

*1 : フェス期間中はSSR出現確率が2倍(1.5%→3.0%)になる

*2 : たまには引くけど深い追いしないように貯めてた

2016/09/27(火)イベント終了

デレステのイベントが終了。昨日終わって、今日結果発表。
累計イベントpt23817 pt
イベントptランキング34865 位
ハイスコアランキング98986 位
ドロップイベントにしては頑張った方。Grooveと違って平日が辛いんだよね。今回はいつも通りのレベル感で、基本的には自然回復分のスタミナと、状況に応じて少しのドリンク消費。でもいつものドロップイベントよりは*1ドリンクは飲んだかもしれない。
今回の曲は楽しかった。masterはフルコン達成、master+はフルコンまで練習できなかったけど、スコアSクリア余裕まではやれたので満足。

それにしても今回は全体的に相当伸びたんじゃないか。いっそのこと全力で走っても良かったかもしれないな。卯月が報酬なんてことは今後いつあるかわからないし。ドリンクはイベントでもほとんど消費しないので結構貯まってるしね。


それと話が変わるがバージョンアップで女子寮というシステムが追加された。キャラクター(カード)を、通常のアイドル一覧とは別の「女子寮」と呼ばれるものに別保管できるシステム。なるほど、確かに女子しかいないわ。まあ、女子寮という名前だが、ただの鞄だな。
ちなみに俺は個人的な謎のポリシーで、ずっと以下の運用をしている。
  • 手に入れたカードは(ダブりを除き)全て特訓させ、LvMAX、親愛度MAXにする
  • NとRは、スターランクMAX(N=5, R=10)を目指す*2
なので、Nが全キャラ所持していて、非常に邪魔(というとアレだが)だった。これが今回の女子寮システムのおかげで、Nカードを全て女子寮に入寮でき、アイドル一覧が非常にスッキリした。このシステムは神。なおNは67種類あった模様。

女子寮は全部で5つまで所持できる。1つ目は最初から提供されるが30人まで、2~5は☆250で購入可能。とりあえず1つ買って、Nを全部入れた。あとはまあ必要に応じて、かな。ちなみに女子寮及び一覧間は移動ができる。が、整理しようとすると空きが必要なので、全部最大近くまで入れてしまうと整理も付けられなくなって詰むと思われる。気をつけよう。

*1 : Grooveのほうが1単位(50)までの調整があるから使う

*2 : SRのスターランク15を入手すれば(11以上であれば)R10は全く不要である。またN5もまるで全く意味は無い。完全な自己満足である。

2016/09/24(土)SSR

デレステで超久しぶりにSSRを引いた。上条春菜。

前回引いたのは4/1で、実に約半年ぶりである。イベントはほぼ欠かさず参加しているし、ログインボーナスも100%でないにしてもほぼもらってる状態。ここまでに引いた試行回数は覚えてないが、まあとにかく久しぶりに引きましたよと。ちゃんと計算はしてないけど、ここまで引かないのは少数派になると思う。150回(10連×15回)に1枚だとしても、約9割の人はそれまでに引くからね。残り1割の人は引けないわけだが、そこに属しているということになる。
ちなみに300回引いて1枚も当たらない確率は1%弱なので、まあ非課金の100人に1人くらいはサービス開始から全力でやっても1枚も引いてない人がいるということだ。何という恐ろしい世界なんだ。
引いた日キャラ属性備考
2015/09/03[ステージオブマジック]島村卯月キュートリセマラ
2016/04/01[ステージオブマジック]島村卯月キュートまさかのダブり
2016/09/24[澄みきった世界]上条春菜クール←New!
まあ引けたので素直に嬉しいし、頑張って育てていくことにする。

2016/09/20(火)ラブレター

デレステ、新イベント開催。今回はアイテム方式(マカロン)。曲は「ピンクチェックスクール(P.C.S.)」(卯月,美穂,響子の3名ユニットによる)「ラブレター」。

プロローグを見て、アニメのストーリーというか雰囲気を若干取り入れたような会話になっていて、グッと来た。
元々で言うと、俺はあまり詳しくはないのだが、デレマスの卯月,美穂,響子の3名のN+カード衣装がピンクチェックスクールという名前だった。それから時を経てアニメ化され、アニメの中で、同衣装を着た卯月と美穂がペアで仕事をしているシーンがあり、響子の加入が切望されていた。しかし当時はまだ響子の声優が付いてなかった。アニメの最終話のエピローグシーンでは、PCSによる新曲発表のシーンが描かれ、そこには響子が加入し3人ユニットであることが示されていた。
アニメ後の3rdライブ中の発表で、キャラソロシリーズの追加(5枚)が発表され、響子も対象になった。待望の声優割り当てである(声優の発表されたのが今年か?)。
そして今回の3名による新曲である。ユニット名が「ピンクチェックスクール」であり、プロローグでは本当に待ち望んでいた雰囲気の会話となっていて、グッと来た。アニメの状況を受けてのPCSの活躍だ。

曲はノリがすごくよく、音ゲーに非常によろしい。masterはイベント終了まではフルコン取れると思う。master+はフルコンは無理だが、クリアはできると思う。まずmasterでフルコン達成したらmas+に移行、かな。
MVは文句の付けようがない素晴らしいものだ。これがスマホで動いてるんだから凄いわ。専用背景で、5キャラ入れても3キャラのみの演出になるようになっているので、3人をPCSにすると本当のMVになるようになっている。惜しむべきはSSR衣装を持ってないと共通衣装にしかならないこと。まあこれは課金勢がやって動画上げてくれるだろうからそれを見るしかないね。

イベント報酬は卯月なので、ボーダーは高そう。基本的にはスタミナ分は可能なだけプレイして、あとは状況次第で。スケジュール期間的にはそれほど忙しくはないので概ね大丈夫そうだが、夜にプレイ出来ないことがままあるので、やれるときにやる、という方針で。
OK キャンセル 確認 その他