2016/09/30(金)新イベント

デレステの新しいイベントが始まった。
今回のはシステム的にも新しいもので、全国で公演しながら観客動員数を増やすのが目的という感じ。動員数によって報酬が得られる。通常あるようなランキングはなく、新曲のスコアランキングだけとなっている。
首都圏から始まり、一定の動員数を超えると次の地域が開放されていく。各地区では数カ所の開催場所があり、会社居場所毎に達成目標が設定され、その達成に応じた報酬もあるようだ。

まあいつも通りやれるだけやってみるけど、何をモチベーションとしてやればいいのか謎だな、これ。報酬の目玉は未央と凜のSRなんだが、イベントpt、観客動員数によって得られる。頑張って達成すればいい。ここまではいい。問題はここから先で、ptや動員数をさらに進めていくと、さらにSRが貰えるだけ。

以前からずっと思っているのだが、このSRが複数枚貰えたり、中途半端なスターランクだったりするのは何か意味があるのか?特訓済とそうでないのとの2種類を保持するには意味があるだろうけど、3枚目以上は何の意味もない。スターランクについては
  • イベントでSRを最大である15まで伸ばせる
  • スターランクによる効果はリーダーにしなければならない
  • SSRを1枚でも持っていたら実質的に先頭はSSRにならざるを得ない
などの理由で、現状ではイベントでSRのスターランク15のキャラを作ることがゲーム上の大きな目的の1つになっている。したがって15未満のキャラは持っていても何の効果もなく、意味が無い。

こういった状況の中で、イベント報酬で中途半端なスターランクのSRがあることが疑問なんだよね。今回のイベントではスターランク1のカードを複数枚報酬で得られる形になっているが、全てゲットしたとしても15にはならない。一体何なのか。
OK キャンセル 確認 その他