2016/09/20(火)ラブレター

デレステ、新イベント開催。今回はアイテム方式(マカロン)。曲は「ピンクチェックスクール(P.C.S.)」(卯月,美穂,響子の3名ユニットによる)「ラブレター」。

プロローグを見て、アニメのストーリーというか雰囲気を若干取り入れたような会話になっていて、グッと来た。
元々で言うと、俺はあまり詳しくはないのだが、デレマスの卯月,美穂,響子の3名のN+カード衣装がピンクチェックスクールという名前だった。それから時を経てアニメ化され、アニメの中で、同衣装を着た卯月と美穂がペアで仕事をしているシーンがあり、響子の加入が切望されていた。しかし当時はまだ響子の声優が付いてなかった。アニメの最終話のエピローグシーンでは、PCSによる新曲発表のシーンが描かれ、そこには響子が加入し3人ユニットであることが示されていた。
アニメ後の3rdライブ中の発表で、キャラソロシリーズの追加(5枚)が発表され、響子も対象になった。待望の声優割り当てである(声優の発表されたのが今年か?)。
そして今回の3名による新曲である。ユニット名が「ピンクチェックスクール」であり、プロローグでは本当に待ち望んでいた雰囲気の会話となっていて、グッと来た。アニメの状況を受けてのPCSの活躍だ。

曲はノリがすごくよく、音ゲーに非常によろしい。masterはイベント終了まではフルコン取れると思う。master+はフルコンは無理だが、クリアはできると思う。まずmasterでフルコン達成したらmas+に移行、かな。
MVは文句の付けようがない素晴らしいものだ。これがスマホで動いてるんだから凄いわ。専用背景で、5キャラ入れても3キャラのみの演出になるようになっているので、3人をPCSにすると本当のMVになるようになっている。惜しむべきはSSR衣装を持ってないと共通衣装にしかならないこと。まあこれは課金勢がやって動画上げてくれるだろうからそれを見るしかないね。

イベント報酬は卯月なので、ボーダーは高そう。基本的にはスタミナ分は可能なだけプレイして、あとは状況次第で。スケジュール期間的にはそれほど忙しくはないので概ね大丈夫そうだが、夜にプレイ出来ないことがままあるので、やれるときにやる、という方針で。
OK キャンセル 確認 その他