2015/09/24(木)イベント終了

チェンクロ、今日の10:00でイベントが終了した。
結局、色々忙しくてやれるタイミングが少なく、数をこなせなかった。
ざっくりと結果を書いておくと
項目結果
討伐数119
魔神ガチャSSR2(1凸)
討伐ドロップSSR5(4凸)
なんとか討伐ドロップを4凸できた。最後の119体目、終了5分前にドロップした。ギリギリだった。
今回は魔神ガチャとドロップで別キャラになったおかげで、討伐ドロップのみで4凸しなければならなくなった。討伐報酬が50体と80体とで2つ確定とはいえ、残り3つは自力でドロップしないといけない。これが辛い、というか運頼みってのが嫌な仕様だ。取れて良かったわ。

今回もやはりバフキャラと特攻SSR頼みのようで、バフキャラの揃い具合と、特攻SSRの高レベルがいるか(フレ含みで)次第。1玉で倒せるかどうかになるので、パーティが弱いと早めに3玉に移行せざるを得ず、その結果回転が遅くなって討伐数が伸びず、って感じ。
俺の場合はバフキャラもそんな揃ってない上に、今回はフレも少なめだったこともあり、バフ+特攻でのワンパン戦略が取れなかったので、フェスで引いた特攻キャラ総動員でタコ殴り方式にした。なので80体あたりから1玉が無理になり、早めに3玉に移行。そのせいで119体しか倒せなかった。

それにしても、いい加減この仕様にはうんざりするな。他に何かやりようはないのか。討伐数を進めると敵が強くなるのと、ドロップ報酬という組み合わせが良くないんだと思うんだよな。特攻キャラ必須なのはイベントの度にガチャ引かせたいんだろうけど、この仕様だと課金しまくって特攻キャラ揃えたって、苦労するのは同じなんだよな。倒しやすいのは倒しやすいけど、数こなさなきゃいけないのは一緒。イベントで4凸するという目標だとしたら、無課金でも頑張ればある程度出来るわけで、課金するメリットが少なすぎる。
俺は課金しない派なのでいいんだけど、課金者から見たら、課金して楽したいと思ってもあんまり楽できてないし、満足感、達成感、優越感が少ないんじゃないかと心配になる。大きく見れば課金者がいないとゲーム自体が良くならないから、課金者にはちゃんと満足してもらって、金をガンガン払って欲しい。無課金は課金したくなるような仕様にした上で、無課金だからどうしようもない境界線、越えられない壁を明確に引いて欲しい。とにかく双方が納得できる仕様にして欲しいものだ。

2015/09/23(水)デレステ状況

MASTERのフルコンを2曲で達成した。一番簡単な奴だけ。こっから先が辛い。頑張ってはいるけど、自分の限界がありそうだ。

あとガシャのキャラが追加されたので、10連を1回引いてみた。やはりSSRは引けず。まあこんなもんだよね。深追いはせず、次の追加まで温存することにした。
キャラコミュ進めて石を少し増やした。まだ余力があるので、数百は何とかなると思う。でもキャラコミュで取り切ってしまうと、あとは曲でフルコンするしか入手手段がないんだよな。今の感じだと、事前登録やスタートダッシュのキャンペーンを入れて7500くらいだから、ざっくり見てキャラ分と曲のPROまでのフルコン全部入れて10連3回分である7500が普通に取れる量かな、と思う。
問題はここから先の入手手段があるかどうか。ログイン報酬じゃ雀の涙なので、イベントで貰えたりしない限り、10連なんて引くのはいつのことになるのかわからない感じだな。
進行状況
まあ地味に進んでるが、スタミナロスが多いのでそんなに効率良く進んでるわけでもない。
それにPLvを上げるということを目標にしてはいないので、PLvもなかなか上がらない。効率重視でプレイすれば上がるけどそれだとゲームを楽しめる感じじゃなくなるので、マイペースで。
項目状況備考
PLv40Rank C
PRP400
355,000ルームで消費して減った
5,075累積7,575
アルバム登録数98
コミュ達成数64
難易度クリア数フルコン数
DEBUT2727
REGULER2727
PRO2723
MASTER232

2015/09/18(金)アイマス関連今後の予定

ただの自分メモ。
今後のアイマス関連についての予定を整理しておく。主にこれから金がかかるもの。
  • 2015/09/30 DREAMERS 01 Dreaming! 発売
  • 2015/09/30 ラジオCD iM@STUDIO Vol.17 発売
  • 2015/10/21 MA3、10,11が発売
  • 2015/11/11 MA3、12,13が発売
  • 2015/11/28,28 シンデレラガールズ 3rdライブ 幕張(LV)
  • 2015/12/16 ミリオン2ndライブ BD発売
  • 2016/02/07 ミリオン3rdライブ 仙台
  • 2016/04/16,17 ミリオン3rdライブ 幕張(行けなければLV)
ライブ関連、ミリオン3rdの最速抽選が9/30のCDのはず。シンデレラはLVで我慢する。
BD、ミリオンの2ndライブは買うがシンデレラは保留(なので上には書いてない)。さすがに金ない。
CD、上に書いたものは買う。アイマスタジオのラジオCDは、これまでレンタルで済ませてたけど今回は買う。今回の売上でラジオが継続されるか判断されるらしいし。というか、今回付いてくるDVDが5月の公録イベントの様子なので、これは見ておきたい。

んー、こうやって見ると765があんまりないな。
Vitaの太鼓は別にいらんしな…。シャイニーフェスタみたいにちゃんとキャラが出てくるゲームならいいんだけど、太鼓で曲がアイマスってだけだとつまらん。それだけのためにVita本体買ってられないし。

ところでライブだけど、この状況だと765のライブては11thまで無いのかもしれないな。11末にシンデレラ、年明けからミリオンツアーになったから、どこかに挟むのも大変そうだ。スタッフも、俺らも。
もしかして夏に周年を据えて、10thみたいに1日目単独、2日目合同、って感じのをこの先もやっていくつもりなんだろうか。今の状態だと11月前後にシンデレラ周年、4月前後にミリオン周年、って感じになりそうだから、夏しか空いてない。それか夏を中心にツアーになる可能性もあるな。6th, 8thとツアーだったことと、10thで大規模にしたことから、次はツアーの可能性はある。が、ミリオンでツアーやっちゃうからなあ。SSAを発端にしたIDOL WORLD~の名を冠した合同開催を2年連続であったことも気になる。2016はどうするんだろう。

まとめると、パターン的にありそうなのは
  • 10th同様に、IDOL WORLD! 2016として夏に大規模合同開催、1日目単独、2日目合同
  • 765単独でツアー、全国に顔を見せに行く
  • 9thのように765単独で濃い2days
かな。いずれにしても、おそらくあるだろうと思われる年末ニコ生、ゆくm@s来るm@sでライブの開催発表かな。あと10thのBD発売発表もするかもな。
ありがたいことに、アイマスは初出情報はファンに直接告知する、という方針なので、ライブやニコ生で発表されるのが通例。現時点で発表する場所がないので、緊急ニコ生をやるか、小さいイベントを開催するか、しかないはず。そうすると一番可能性が高いのが年末ニコ生かなと。10周年の振り返りもあるしね。

どうなっていくのかわからないけど、とにかく未来には楽しい何かがある、ということだけ信じている。

2015/09/17(木)イベント

チェンクロ、新しいイベントが開催。今回も魔神。
先日から先んじてフェスが開始されていて、一応10回引いてみたのだが、特攻SSRとかSRとか引いてしまったので、魔神だし、まあやろうかなとは今は思っているところ。結構時間を取られるからどれだけやれるのかは微妙だし、フレの特攻キャラ次第ということもあるが、とりあえずというか特に序盤は注力して進めるつもり。
後半は玉3コとかだから待ち時間が出てくるけど、玉1コで間に合ううちは、無駄にしないように進めないと追い付かなくなるので、とにかく玉とAPの無駄がないように消化していくようにしたい。

2015/09/14(月)デレステ状況

Nキャラ
まあおよそカード系ゲームにおいては、カードのレア度がいくつかある。デレステもだいたい標準的な感じになっていて、ざっと下記の分類になっている。
レア度略称入手方法プラチナガシャでの確率
NormalN通常プレイ報酬,ローカルガシャ*10%
RareRローカルガシャ,プラチナガシャ*288.5%
SuperRareSRローカルガシャ,プラチナガシャ10%
SpecialSuperRareSSRプラチナガシャ1.5%
どのゲームでもおよそこんな感じだと思うけど、Nキャラは通常のプレイで黙って入手出来るので、プレイを重ねていくとただのゴミ扱いになる。ゲーム上、やはりレア度が高い方が有用なカードになるので、Nキャラを使う理由がないのよね。結局R以上でないと見向きもされないというのが悲しいところ。せっかく絵も描いて声も充ててるのにゴミなんだよね。ゲームによってはNキャラを引っ張り出そうとちょっとだけ考えてあるゲームもあったりするが、まあだいたいゴミ扱い。

デレステにおいても、現在のところNキャラは使い道がないのでゴミなわけだが、今現在だと全体に対する割合が割と高い(逆に言えばR以上の数が少ない)。またこれも今のところ、であるが、所有枠と全体種類の割合的に枠を逼迫しないようになっているので、Nキャラを全種類持っていても枠的に全然余裕がある。枠に余裕があるならゴミとはいえ捨てなくてもいいじゃない、ということで、Nキャラを出来るだけ大事にしてみようかなと。

そんなわけで、Nキャラに対してシステム的にやれることはやる方針にしてずっとプレイしてきた。まずスターランク*3を5に上げ、覚醒*4し、親密度*5をMAXにした。これを今のところ入手出来るキャラ全てについて育成、達成した。ちなみに持ってるSSR, SR, Rは、スターランク以外は同様に上げきった。

残るはレベルだけになるが、どうせNキャラが余るので、レア度が高いキャラを上げきってさらに余ったら、N+キャラを上げていくことでいいかなと。上げても恩恵が何もないので、自己満足だけなんだがね。
進行状況
順当に進んでますよ、と。次はPLv35で曲が増えるはず。フルコンは全然ダメ。相当の修行が必要だと思う。
項目状況備考
PLv32Rank C
PRP306
560,000
6,000
アルバム登録数82
コミュ達成数56
難易度クリア数フルコン数
DEBUT2626
REGULER2626
PRO2518
MASTER180

*1 : ゲーム内のポイントを使用する。他ゲームで言うポイントガシャやノーマルガシャにあたるもの

*2 : 有償ポイントアイテム(いわゆる石)を消費するもの。ゲーム中でも入手は可能だが入手量は少ない。

*3 : 同キャラを合成することでステータスが上がる。最大5まで。

*4 : 覚醒アイテムを使って覚醒キャラへ格上げできる。1段階のみで、レア度としては+になる(例:N+)

*5 : メンバーに入れて曲をプレイすると少しずつ上がる。レア度によって最大値が異なる。N=20, N+=60など

OK キャンセル 確認 その他