2013/07/05(金)

朝(というか昼近く)に起きて眼を開けて眺めていたら視界に違和感が。右目の中心部が黒くて見えない。太陽を凝視して眩しくなった感じがあるじゃん。あれのちょっと大きいのがずっと残ってる感じ。眼を瞑ってみると逆反転して白い感じの。さらによくチェックしてみると、その黒いのを通して文字とか見てみてると(真っ黒の透明度ゼロではないので一応少し見える)、中心部に集中するような歪み方をしている。あー、これはあかんわ。

病院に行こうと思って予約しようとしたが*1既に予約いっぱいで、土曜日は午後は2時間しか診療してない。無理やん。明日は休みだし、とりあえず月曜日に何とか行けるように調整するか。

*1 : 以前も行ったことがある眼科で、ネット上から予約できる

2013/07/04(木)ミクスマホ

ドコモ、初音ミクとコラボしたXperiaを9月発売 - AV Watch

ちょっと欲しい。ミクだからというか、ミクの基本色が好きなのよ。
スマホでもDAPでも、カラバリというと白黒以外だとビビッドな感じだったり、なんつーかありきたりの安っぽい色ばっかりで、全然よろしくない。外観デザインもまるで無いし、ケースで自分でやれよみたいな風潮が気に入らないんだよね。だからこうした最初から考えてデザインしてあるのとか結構いいよね、と思ってしまう。
まあ実際これで仕事の電話とかしてたら微妙かもしれないけどさー。

そもそもスマホどうすんだよ、って件は相変わらず結論は出ていない。

2013/07/03(水)冬フェスBD

今年の冬にやったアイマスライブ、冬フェスのBDが届いた。

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(Blu-rayBOX)(完全初回生産限定)(BD3枚組) THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(Blu-rayBOX)(完全初回生産限定)(BD3枚組)


今回は1日で昼と夜との2公演だったのが、それぞれ発売された。まあ結局フルセットで買うので、昼夜2公演のBOXにした。BOXはBD1枚おまけがあって、マルチアングルのが6曲分だけ収録されている。

まず昼公演だけ一通り見てみたけど、やっぱライブいいわー。アニバーサリーライブじゃないから規模は小さいし、9人しかいないけど、それでも大きいと思う。
今回は生バンド演奏。やっぱりライブ感が違う。曲としてはPSPのシャイニーフェスタの新曲があって良かった。しかもフル版は初めて聴いた。あと持ち歌じゃない曲、というか他人の曲を歌うパターンが多くて、新鮮だった。今回いないメンバーの曲をわざわざ入れてあったりしたし。あと雪歩のFirstStepが歌われた。あずみん泣かす気だろこれ。作詞した本人だし、2のエンディングだから新雪歩の本当の意味で最初の一歩だったであろう曲。皆の前に初めて出た幕張(5th)に再び立ち、これを歌うとか。粋すぎる。

映像は今回もWOWOWかな。かなりキレイ。カメラが違うのか、6thまでと7th以降とでもの凄く画質が違うんだよな。今回も7thと同等で良かった。
あとBDはやっぱり凄いな。細かいキラキラとかLEDとかのドット並びとかの画の時に破綻しない。これDVDだったら残念な感じなんだろうな-。

コメンタリーはまたあとで聴こう。

2013/07/02(火)難しい

世界樹、B5Fを進めている状態なんだが、ボスまで行ったものの全滅。こりゃさすがにレベル上げないと無理だ。
Lv13しかないし、装備もおそらく整ってないんだろう。狼FOEを倒してアイテムと金を稼げ、ってことか。きっついな。

スキルツリーもなんだか難しい。これは適当に試して、ダメなら休養してやり直せばいいじゃん、みたいな感じなのかな。
というかストーリーモードのキャラがやや特殊なので、王道的なやり方がちょっと通用しない感じ。アタッカー、タンク、ヒーラー、魔法、遠隔みたいな構成では一応あるんだけど…。攻撃が低いアタッカー、柔らかいタンクが前列なので、どっちかというと魔法頼みになりがち。喰らいまくるからヒーラーが追い付かない。遠隔はむしろ弱体+回復+属性のオールマイティになっちゃうので遠隔的な仕事ができない。

今のスキル構成だとこんな感じなんだが、もしかすると状況でスキルを変えながらやるのが正解なのかもしれないな。序盤はステータス上げに費やして、通常攻撃主体で肉弾突破とか。どうも振り直しをする考えがなくて、将来使いそうな方向で振っちゃうんだよな。だから序盤がきつくなる。もっと素直にやるべきなんだろうか。

2013/07/01(月)やっと行けた

海腹川背、F35をやっとクリア出来た。
結局、トランポリンを使う、本来想定されたルートでのクリアではなく、ショートカットでクリアした。本来のルート難しすぎ。いったん右には行けるけど、中段の最後が全然成功しない。
ショートカットの方が安定するとか、本当にこれでいいのかと思わなくもない。

まだ全ドア制覇してない。あと垂直トランポリンのあそこと、あとどこだ?
OK キャンセル 確認 その他