2012/09/20(木)ヤフオクその後

先日落札されたはいいが連絡が来なくてシカトキャンセルされた件。
落札者都合でキャンセルしてブラックリストに入れたので後は知らん。んでその後再出品して、今度はちゃんとした人が落札してくれた。入金もされ、昨日発送したから今日明日で届くだろう。

今回はオークション終了まで目が話せなかった。あんまり注目されない、競合しない出品物は全然気にしないが、こういった転売厨との戦いみたいな構図になると、少なからず嫌がらせがある。今回はどうも中華系の人が何人かいて買い漁ってるようだった。どこかで売るつもりなのか、複数買った履歴があり、評価も悪いのがいくつか散見。こういうのは好かんので、とっとと入札キャンセル&ブラックリスト入り。あと新規も入札キャンセル。サブ垢で新規落札&放置ってのが稀にいるので、新規で本気で入札したい人は、質問欄から住所氏名電話番号と、フリーじゃない有効なメールアドレスを連絡せよ、というのを掲げておいた。そこまでしてもらわないと信用ならん。

ちなみに入札をキャンセルするのは自由にできる。ブラックリストも入れるか入れないかもちろん選べる。ただ、落札確定(オークション終了)してしまうと、「入札者」ではなく「落札者」になってしまう。落札者を削除する場合、落札者都合=落札者に悪い評価、出品者都合=出品者に悪い評価、が付いてしまう。なので、とにかく終了するまで見守り、好ましくない入札を取り消す必要が出てくる。

そんなのを経て正しく終了して、きちんと取引が出来たのは良かったかな。結果論だけど、前にキャンセルした時の落札金額よりも高くなったしね。ラッキーだった。
さて、浮いた金はどう使おうかね。何かの予算にするべく貯金しとくか。

2012/09/07(金)ヤフオク

8/31に終了した出品物に関して、落札者からの連絡が住所のみという状況。氏名も電話番号もわからないし、まだ入金されていない。もちろんこちらからは即時連絡をしているのだが、住所の連絡があったきり先方からの連絡が来ない。何日か前に、今日まで連絡が無い場合はキャンセルするぞ、という連絡はしていたが、結局連絡は来なかった。
そんなわけで、予告していた通り、落札者都合でキャンセルした。

相手は評価が4でしかも非常に悪いが1件。内容も落札者都合のキャンセル。危険な臭いがしたが、落札されてからでは手の打ちようがない。入札キャンセルに関しても商品ページに条件提示していないので勝手にキャンセルするわけにもいかないし、ましてや即決落札されたの終了数分前だった。2位も同じように1桁の評価だったから、同一人物である可能性も否定できない。

今は昔と違って落札者都合でキャンセルした場合、ただ単純にキャンセル手続きができるだけでシステム上では出品者はあんまり痛くない*1。それよりも機会損失の方が大きい。特に旬なものは売り時を逃すと価値が下がったりするものが多いし。今回の商品がどうなるかはわからないけど、次に出品して同じ値段になるとは限らないし、希望的観測で語るより目の前にある、落札確定している取引の方が価値が高いと思う。今回のような転売系の場合は特にね。

商品は再出品するけど、今後の出品は条件を付けて、1桁で悪い評価がある人や新規の人は落札までに入札取消するようにするわ。

*1 : 昔は次点繰り上げをしないと出品者側に悪い評価が付いた。ただ、出品で目立たせる為の費用分は徴収されるし、利用料の締め日をまたぐと落札手数料が徴収されるのでその点だけはダメージはある。

OK キャンセル 確認 その他