2011/09/30(金)USBケーブル

また出た。高級(笑)USBケーブル。

オヤイデ、Hi-Fi向けUSBケーブル「Continental 5S」-60cmで24,150円から。5N純銀導体採用

(公式より引用)
"Continental 5S"単なるコンピュータ用のモディファイでも、ありふれた名ばかりのHi-Fi USBケーブルでもありません。既成概念を打ち破り、オヤイデ・エンジニアリングの粋を結集した、まぎれもないオーディオファイルだけのために創られたHi-Fi USBケーブルなのです。
もうね、漏れそうな値段。いやあ、いいね。「オーディオファイルだけのために創られた」のくだりとかゾクゾクするね。あと本文のほうだけど、ジッターとか書いておけばいい雰囲気ね。何でもかんでもジッターね。これ重要。書いておくと良いことがある感じ?


で、だ。
そもそも、Hi-Fi USBケーブルという呼び名はやめていただきたい。オーディオに全く影響が無いケーブルなんだから。
ケーブルの物理的な作りとしては素晴らしいし、豪華さの演出、所有する満足感を得るにはいいと思う。そういうのを求める人買えばいいと思う。ただ、Hi-Fiにはまるで関係がないし、音質には全く寄与しない。なので見た目や値段に陶酔する人でなく、オーディオに求めるような人は買う必要は全くない。その辺のUSBケーブルで全然問題無い。

前にも書いたけど、ケーブルでファイルの中身が変わったら規格的に問題だろうが。ケーブル違ったらデータ化けるのかよ。アホなのか?
ケーブルが外来ノイズを拾うことによるオーディオ機器に対する影響を極小化する、という方向性ならわからないでもないが、とにかく効果に関しては何も説明がないんだよね。とにかく高級ケーブルです!きっと良いことがあるのです!という雰囲気で売る感じが、宗教と変わらん。壺を置くと幸せになりますよ!みたいな。

2011/09/13(火)新型WALKMAN

SONYより新型WALKMANが発表された。
ソニー、Android 2.3搭載のウォークマン「Z1000」
一応話題になっているけど、個人的には割とどうでもいいな。ちょっと欲しい気がするけど、本当に欲しいのは「音質がサイコーなポータブルオーディオプレーヤー」なので、こういうのはちょっと。おもちゃとしてはあったら楽しいかもしれないけども。
つーか、これはもうWALKMANじゃなくね?WALKMANは音楽を携帯するためのプレイヤー、だと思っていたけど、ここまで来ると音楽を聴くことが主目的じゃないんじゃないかと思ってしまう。いったい何をしたいのかよくわからない。

今使っているのがKenwoodのHD30GB9なんだが、少なくともこれ以上の音質の、音楽の再生に特化したDAPが欲しい。当然可逆ファイルが扱えるのが前提で、かつ圧縮ファイル対応で(何でもいいが生wavのみ、というのは勘弁)。ただし音質追求のためにPHPAを併用するのは別の方向性なのでとりあえず無視し、本体のみで考える。こういった単純な欲求を満たすプレーヤーが今ほとんど無い気がする。少なくとも国内メーカーは無い。
OK キャンセル 確認 その他