メッセージ

2011年09月30日の記事

2011/09/30(金)USBケーブル

また出た。高級(笑)USBケーブル。

オヤイデ、Hi-Fi向けUSBケーブル「Continental 5S」-60cmで24,150円から。5N純銀導体採用

(公式より引用)
"Continental 5S"単なるコンピュータ用のモディファイでも、ありふれた名ばかりのHi-Fi USBケーブルでもありません。既成概念を打ち破り、オヤイデ・エンジニアリングの粋を結集した、まぎれもないオーディオファイルだけのために創られたHi-Fi USBケーブルなのです。
もうね、漏れそうな値段。いやあ、いいね。「オーディオファイルだけのために創られた」のくだりとかゾクゾクするね。あと本文のほうだけど、ジッターとか書いておけばいい雰囲気ね。何でもかんでもジッターね。これ重要。書いておくと良いことがある感じ?


で、だ。
そもそも、Hi-Fi USBケーブルという呼び名はやめていただきたい。オーディオに全く影響が無いケーブルなんだから。
ケーブルの物理的な作りとしては素晴らしいし、豪華さの演出、所有する満足感を得るにはいいと思う。そういうのを求める人買えばいいと思う。ただ、Hi-Fiにはまるで関係がないし、音質には全く寄与しない。なので見た目や値段に陶酔する人でなく、オーディオに求めるような人は買う必要は全くない。その辺のUSBケーブルで全然問題無い。

前にも書いたけど、ケーブルでファイルの中身が変わったら規格的に問題だろうが。ケーブル違ったらデータ化けるのかよ。アホなのか?
ケーブルが外来ノイズを拾うことによるオーディオ機器に対する影響を極小化する、という方向性ならわからないでもないが、とにかく効果に関しては何も説明がないんだよね。とにかく高級ケーブルです!きっと良いことがあるのです!という雰囲気で売る感じが、宗教と変わらん。壺を置くと幸せになりますよ!みたいな。
OK キャンセル 確認 その他