メッセージ

2011年09月15日の記事

2011/09/15(木)GR DIGITAL IV

GR DIGITAL IVが発表された。2年ぶりのフラッグシップ機の更新だ。

「ハイブリッドAFシステム」「GR ENGINE IV」を搭載し速写性と画質を高めたデジタルカメラ「GR DIGITAL IV」を新発売
GR DIGITAL IV 製品情報

リコー、手ブレ補正を搭載した「GR DIGITAL IV」

うちのコンデジは現在Canon S90なのだが、これを買う時にGR3とどっちを買うか悩んだんだよな。GRD3のAF合焦の遅さと、結局カミさんも含めた使いやすさを考慮してS90にしたのだが、使いやすいし概ね満足しているがやっぱり画質はコンデジレベルだ。というよりもズームがある以上どうしても単焦点には敵わないわけで、機能を取るか画質を取るか、というか「写真」を取るか「カメラ」を取るかみたいな選択だった。前回は「カメラ」を取ったが、次は「写真」を選択したいと思っていた。

最近のコンデジはある程度の値段以上ならどれでもそれなりに満足できるレベルになっていて、それ以上を求めるならそれ用に特化したものを選ばないと無意味な時代になってきた。マイクロフォーサーズ規格のミニ一眼が台頭してきたので、コンデジはなおのことライトで簡単なお手軽スナップ機という方向性になってきた感じがするし、一部、PowerShot系とか一部のカメラとして頑張っているものの、結局レンズ性能の差があるのでどうしても一眼には勝てない。
そんな中でも、リコーはGRがとにかく昔から変えず頑としてこだわっていることは評価している。さらに今回、GR DIGITALとして新機種が出たが、コンセプトは何も変わらず、全く同じベクトルで正統進化したのが素晴らしい。コンデジの中で戦えるのは一部のレンズ交換型を除けば単焦点機しかない状況なので、「写真」を目的としたコンデジを買うならこれかX100、SIGMA機、まああとは実際問題買えるレベルじゃないライカ機くらいじゃないかな。

さて、「写真」を目的にしたコンデジが欲しいのだが、少し前はX100を考えていた。でもシルバーボディよりブラックがいいので、ブラックが出たら考えるか、って感じで思ってたトコに地震があったりですっかり醒めてしまっていた。んで今回のGR4。コンデジ購入熱が上がってきた。
海外の先行情報ではX100の廉価版にあたるX10とか、CanonだとS90系の新機種でS100とかも出るようで、悩ましいところ。まあでも今のところX100かGRD4かの二択って感じで、若干GRD4寄り。X100のブラックがあればなあ・・・。
OK キャンセル 確認 その他