メッセージ

2011年09月26日の記事

2011/09/26(月)【購入記録】


サーモス 真空断熱マグ JCS‐220G(ステンレスミラー) サーモス 真空断熱マグ JCS‐220G(ステンレスミラー) サーモス 真空断熱マグ JCS‐220G(ステンレスミラー) サーモス 真空断熱マグ JCS‐220G(ステンレスミラー)


公式サイト JCS-220G

マグカップ、というと色々持っていて、古くはX68000の紹介キャンペーンで貰えた中空ステンレスのマグをずっと使っていた。1990年くらいからつい2年前くらいまで使っていた。
以前、水筒を探していた時にサーモスというメーカーを改めて認識して(名前は知っていたがどういう会社なのか、どういう製品があるのかは知らなかった)、これは良さそうと思って買ったのが最初。それで真空断熱の威力を目の当たりにした。これまでほとんどは中空で、要は空気が入った断熱だった。真空の方が断熱に優れているのでガラス製の魔法瓶というものはあったが、携帯性を考えると割れるので中空のステンレスが主流だったわけだ。これにいつの間にかサーモスという会社が真空ステンレスを作っていた。もっと早く知っていれば!

ってことで真空断熱は素晴らしいものであり驚愕の保温力を発揮してナイスな製品だというのを知ったので、色々派生してタンブラーを買ってみたり、シャトルシェフを買ってみたりした。
タンブラーは350mlのビールが泡込みでピッタリ入るし、冷たいものも温かいものも両方イケるので重宝する。しかし、どうみても大きい。焼酎のお湯割りや、コーヒーを飲むにはちょっと大きすぎるので、マグが欲しいなあ、ということでマグも買ってみた。3,100円と少々高いのが気になったがまあ良い。

感想だが、まず第一印象は「ちっちゃくね?」だった。小さい。220mlしか入らないのでまあ小さいサイズではあるな。そこだけはちょっと残念。もう少し、せめて300mlはあって欲しかった。あと作りはまあ普通。こんなもんだろう。取っ手の固定部分がややこしい形をしている分、汚れが溜まりそうな感じはするが、そうそう掃除はしなくてよさそう。フタは上に載せるだけの簡易的なものなので、好みで使えば良いのではないかな。結構硬質なので匂いも付きにくそう。この辺は要検証。

保温力で言えば真空断熱なので素晴らしい。本体を持っても熱くない。冷たいものを入れても結露しない。もっとも、冷たいものを入れる場合はタンブラーを使うけども。
これでこれからの季節、焼酎のお湯割りとか美味しく飲めればいいなあと。
OK キャンセル 確認 その他