2010/06/08(火)モノへの愛情

はやぶさ(当然小惑星探査機のことな)が帰ってくる。感慨深い。帰るメドがついてはいるが、最終的にカプセルを回収するまでは安心出来ないので、本当に喜ぶのはカプセルを回収してからにする。でも、ほぼ確実な状況にまでなっているのを見ると、「オカエリナサλ」の準備をしたくなる。何も出来ないけどな。脳内ではあの音楽が既に流れている。
ここ(→関係者からのメッセージ)を読むと、想いが伝わってくる。すごい。

ところで、前述の関係者メッセージとか、ネット上でのいろんな声とか聞いてると(読んでると)、日本人て本当に擬人化というかモノに人格を持たせるよね。あたかも生き物であるかのように感情を持って接したりするのって特に日本人は多いのかもしれない。他国の人がそうでない、ということじゃなくてね。
頑張ったことに対し労をねぎらい、大気圏で燃え尽きるのがわかっていることに際し涙する。単純に苦労して作ったモノを失う悲しさではない。
頑張ったのは技術者であって機械は設計された通りに動き、命令通りの動作をしただけに過ぎないが、なにか感情があり、命令というよりもお願いを聞いて頑張って動いてくれた、と受け取ってしまう。幾多の苦難を乗り越えて帰ってきたことの嬉しさと、帰還と同時に消えてしまう悲しさとの両方から生まれる感情であり、涙なんだと思う。

このあたりの考え方というか価値観というかは、八百万の神だったりとか、付喪神とか、昔から日本人に宿る精神なのかもしれない。
機械が思い通りに動かないと「言うことをきかない」って言うし、壊れたら「お亡くなりになった」とか言うのも、もしかしたらそういうことなのかもしれない、とか思った。

む、最近埃をかぶってるファミコンが寂しそうにしているな。たまに遊んでやるか。

2010/06/02(水)首相辞意表明

鳩山首相が辞意表明したそうで。ふーん。今放り出してヤメるって、国益よりも参議院選挙対策を取ったとしか受け取れないね。

あるゲームがあった。終わりは誰も見たことが無く、とにかく進めないといけないマルチエンディングのゲームだ。ゲームオーバーになると別の人がプレイしなければならない。クレジットは有限だ。
このゲームをみんなで見ながら誰かがプレイしている。なかなか順番が回ってこない。プレイしている人はそんなに上手くはないが、言うほど下手でもなかった。でも見てる方は「もっと上手くできるのに。下手だな」「あー。今のミス見てらんない」とか文句を言う。
「どれ俺の番だ。貸せよ。こんなの簡単だろ。俺の方が上手いって。」と言ってコントローラーを無理矢理奪い取り、プレイ開始。ところが1面であり得ないミス連発。例えるならFCのスパマリの最初のクリボーに特攻するレベル。
「あれ?こんなはずじゃ・・・」実に下手で、しかも貴重なクレジットを使いまくった挙げ句、「俺には無理だったわ」と投げ出した。クレジットは減り、マルチエンディングに影響しそうなヤバいフラグも立ててしまった。もう戻れない。
次にプレイする人をまた投票で決める。下手な人がいたグループはまたやる気満々だ。基本的にさっき出来なかった奴と同じレベルなのに。

投票するのは、君だ。誰にプレイさせようか?
ちなみにヤバいフラグが立つと、将来的に君の財布からお金が勝手に減ったりするから慎重に選べよ。

2010/05/25(火)草春窯

会津本郷にある白磁を基本とした窯元。元々は染め付け上絵だったらしいが、現在の窯元である田崎宏さんでは現在白磁を基本として面取り、縞模様を用いたスッキリ、キリッとした形、模様での作品が主体となっている。
以前、会津若松駅前の酒屋(会津酒楽館 有限会社渡辺宗太商店)で見かけたぐい飲みで一目惚れした。それからいろんな縁というかタイミングや運があって、「草春窯」(「早春」ではないので注意)という名を覚え、市内の画廊での個展に行ったのが2年前。そして今年も個展があるということで、今日行って来た。前置き長いな。

そんなわけで個展に行って、田崎さんご本人とお会いして会話したりして、片口、ぐい呑み、蕎麦猪口を買って来た。
今回もぐい呑みがグッと来たので即決。片口もちょうどいい大きさのを持っていなかったので買ってみた。蕎麦猪口もそういえばマシなのが無かったなあ、と思って買った。
そしてふと、個展のお知らせハガキを見て思わず笑ってしまった。ハガキの写真に載っていた作品が3点あったが、今回買って来た3点がまさにその3つだった。ハガキの事は全然覚えて無くて買って来たらそのまま3つ買って来たとか。

せっかくなので、早速酒器を使って日本酒を飲む。ちょうど美味いのが残ってたのが良かった。白磁は冷たい酒でも熱燗でもどっちでもイケけていい。口当たりが薄く甘みを感じやすいから、どっちかというと冷や向きか。いいね。満足。

2010/05/19(水)冷蔵庫

ホテルは安いR&Bをよく使うのだが、ここって部屋にある冷蔵庫は自分でスイッチ入れないと電源が入らないんだよな。酔っ払って部屋に行くと、スイッチ入れるのを忘れてしまう。
朝に飲もうと思って買った水が、超ぬるい水になっていた。なんというか、ぬるい水って残念な飲み物だよな。
OK キャンセル 確認 その他