メッセージ

2010年06月16日の記事

2010/06/16(水)Nintendo 3DS

3DSのスペックが発表されましたな。
任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開 カラーは3色、HOMEボタンと電源ボタンは別に分割

DSiレベルの大きさで、解像度が上がっているので精細な感じになるのかな。個人的には今LLを使って慣れてきたので、画面が小さすぎて辛いかもしれないな。3DS LLはきっと出るんだろうけども。
肝心の3Dはよくわからないが、裸眼で見られるようだし、深度調整できるみたいだし、面白そうだ。

そういや任天堂って意外と3D系は意欲があるよね。最初はたぶんファミコンの3Dシステムかと思うんだが、あれは全く流行らなかったな。3Dホットラリー(青ディスク)が最初か?アタックアニマル学園も対応してたな。あとは覚えてない、というか知らない。あのメガネ(左右シャッタ切替式)、X68000のファンタジーゾーンとかで密かに使えたっけな。まだどこかにあると思う。
あとはバーチャルボーイ。本体新品3,000円、ソフト100円くらいで買った。サウンドもいいし、結構面白いんだが他の人と盛り上がれないんだよね。何も見えないから(笑)。

今回の3DSは果たしてどうなんだろうか。面白そうだけど、最初しばらくは3Dを使ってます!的な押しつけゲームばかりになりそう。ゲームの本質はそこか?みたいな奴ね。DS初期にタッチパネルをとにかく使わないといけない義務感みたいな空気を感じたが、今回も3Dを必ず使わなきゃいけないみたいな空気があるものと予想。
さてどうなるかは1年後くらいかな。
OK キャンセル 確認 その他