メッセージ

2010年06月13日の記事

2010/06/13(日)オカエリナサイ

はやぶさが帰ってきた。去年のトラブルでダメかと思ったがよく帰ってこられたなあ。色々凄いわ。オカエリナサイ、そしてありがとう。
はやぶさはカプセルを無事分離、最後に姿勢を変えて地球の映像を撮影し、その写真の通信で役目を終えた。その後大気圏に突入し、バラバラになって燃え尽きた。カプセルは無事地上へ到達した模様。
トップをねらえ!のあの曲を流しながら見たりした。まさに、はやぶさ本体がガンバスター、トップの2人がカプセルだ。

ネット上ではJAXAをはじめ、相模原大学、nicovideoとニコ動などで中継が行われた。さすがに視聴者が多かったせいか、ニコ動以外はマトモに見ることすらままならない状況だった。
ニコ動は公式の生放送がまず入口で争奪戦になってエラーになったりしたがどうにか入れた。入った時点で2万人。最終的に15万超えたくらいまで人数は見たがその後は忘れた。公式の生放送以外に、宇宙コミュでの生放送が別に行われていて、そっちでも現地と繋いで放送をしていた。これがnicovideoとの協力で行われていたので、結局現地映像は公式と同じという状況になっていた。
公式ではひろゆきが来たりして色々会話したり、コスプレイヤーがいたり、技術的な説明やら何やらがあったりとテレビ的ではあったが、正直つまらなかったし、臨場感なんてあったもんじゃなかった。途中で音声止めてユーザー生放送(宇宙コミュのね)をメインに見ていた。こちらでは喋りはプロじゃないし技術者もいないけど、知りたい情報を漏れなく伝えてくれるし、とにかく生放送なんだというのが実感できた。カプセルがパラシュートを開き、発するビーコン音も生放送で受信した音を流してくれた。感動した。

一方、テレビでは生放送は見ての通り一切なく、ニュース速報もなかった。夜中のニュースで一部でちょっと扱っただけ。NHKですら地上波で扱わなかった*1。この偉業は、世界初であるし、日本が誇れる素晴らしい技術であり、国民全てに届けて欲しいニュースなのに、どこの民報も、NHKすらも放置。ニュースのうちの1つの記事扱いって悲しすぎる。生中継までしなくとも、スタジオでのニュース速報くらいできなかったのかと。
Twitterでは、#hayabusaハッシュでこのテレビの扱いの少なさや、例の仕分けの件が相当な話題に上っていたし、RTもかなりされていた。少しはみんな疑問に持ったり憤りを感じたりすれば少しは変わるのかな・・・。

*1 : はやぶさが大気圏に突入したのが22:51だったが、その直後のニュースで扱いがなかった。その後のBSとか、さらに遅い時間帯のニュースでは放送はあった

OK キャンセル 確認 その他