2010/06/14(月)SONY「古いブラウン管使うのやめて!」

「ブラウン管カラーテレビご使用中止のお願い」について
部品劣化で発火したら怖いから、使うのやめてくださいね。というお願い。電解コンデンサが死んでショートしたときに、ホコリに引火しちゃうかもパターンかな。あとはホコリと湿気によるリークというかショートか。
それから、リンク先に対象機種があるが、そこに
本件の使用中止のお願いに伴い、上記対象製品の一部において告知を行い、無償修理の対応を行ってまいりましたが、
合わせて終了とさせていただきます。
とある。これも目的の1つじゃないかな。俺想像だけど。

で、俺対象の機種1つあるんだよね。プロフィールプロの初代、KX-21HV1。主に基板の縦画面専用として使ってる。
ピンが甘くなってるし、HV3と比べたら画質が良いわけじゃないんだが、アナログマルチ21Pが入力できて、縦置き出来そうなやつってこれくらいなので、今でも使ってる。HV3を縦横兼用すりゃいいかもしれないが、あれを1人で回転させるのは危険すぎるんでね。腰とか怖いし。

さて、使わないでとお願いされたわけだが、とりあえず継続使用する方向で。いずれ早いうちに液晶移行の実験をしたいと思っていて、それで問題なさそうなら縦画面だけでも移行しようかと。
横画面で使うHV3は15年経ってるが全く問題無いので、まだしばらく使う。使いたい。それにHV1は中古だったけど、HV3は新品で買っているので、全うさせたいという気持ちもある。発火したら怖いけど、まだだだ大丈夫だろう。
OK キャンセル 確認 その他