2010/06/27(日)炙り明太子

生だけで食うのもワンパターンなので、炙ってみた。
鰹のタタキのように直火で表面だけ炙ると、表面だけ焼タラコのような香ばしさと、中は生という一粒で二度美味しい的な味わいとなる。これは素晴らしい。

本格明太子以前に、スーパーで売ってる適当な明太子で炙ってみたことがあった。まずガス台のグリルを使ってみたが、表面が美味しそうに焼ける頃には中まで火が完璧に通っていた。普通の焼き明太子になってしまった。次にシリコン板が付いてる焼プレート?餅焼くようなアレで炙ったが、同じような感じになった。そりゃそうだよな。
んで、今回はもう網に乗せてガスコンロで直火炙りにしたら、うまくいった、と。爆発しそうで怖かったけどな。

まあなんだ。魚卵うめえ。

2010/06/26(土)馬刺し

福岡土産を食すときが来た!というわけで、まず馬刺しを食う。
ちょっと冷凍して切りやすくしてから切ったので、きれいに切れた。まあ生でも切れるとは思うけど、魚より切りづらかった筈なので、冷凍した。元々冷凍品だし。付属の醤油が甘く、これが妙に合う。ニンニクを擂ったのと一緒に食ったらウマー。

あと明太子も食う。2種類買ってきたので、それぞれ食べ比べてみた。店のジジィ曰く、昔からあるっぽい味と、まあ普通のものと。結構味も、辛さも違う。スーパーとの違いは、やっぱり味だが、辛さが全然違う。スーパーのはほとんど辛くないからな。

生明太子と炊きたてご飯との組み合わせは最高だ。ごはんうめえ。
OK キャンセル 確認 その他