2016/09/13(火)ダラバー

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ、いわゆるダラバーをDL購入した。
今ちょうどセールで安く売っていて、PlayStarion Plus(PS+)加入者はさらに割引率が高く、約3kで購入できた。PS+自体は未加入だったのだが、PS4を買ったオマケなのかよくわからないが、14日間お試し入会というものがあることを発見し、早速入会し、割引価格で購入出来た、という流れ。

ゲーセンで見かけはしたものの、やったことがほぼ無かったので、仕様もよくわからず初見レベルに近い。
まあとにかくやってみようということで少しプレイ。うん、ダライアスだね。サブ機?の扱いが難しく、慣れるまでしばらくかかりそう。とにかくボタン操作系が全く慣れていないので、戸惑う。

元々ダライアスも上手くないし、STG自体そもそも上手くない上、横スクロールは総じて苦手なんだよね。ただ、STG自体は下手でも楽しく遊べるので割と好きだったりする。たまに遊ぶとやっぱり面白い。ほどよい緊張感と進んだときの達成感があって楽しい。
初代ダライアス(アーケードアーカイブス)もあるし、ずっとやり続けるというよりも、暇があったら少しやる、という感じで遊んでいきたい。

そういえば、基板もたまには遊びたいなあ。
OK キャンセル 確認 その他