2016/07/07(木)七夕

シンデレラガールズの七夕特別ニコ生が放送された。
特にこれといったイベント要素が感じられない放送企画だったので、何かの発表会だな、とは思ったが、その通りだった。大きく2点、発表があった。
シンデレラガールズ 3rdライブ BD発売
8/24に発売が決定。5枚組(本編4+おまけ1)で23,000円。マルチアングルが16曲あるそうで。
1st、2ndと持ってないんだけど、3rdはLV見に行ったし、買おうかな。
というか、アイマス関連(SideM除く)のライブは、シンデレラの1st, 2nd以外は全部持ってるので、この際コンプしたい気もする。他のごっちゃライブ等々(アニサマとか)は持ってないんだけどね。
シンデレラVR
「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」が発売決定!PS VRのローンチに合わせて10/13発売。
ついにVR来たか。アイマスを通じた、3Dレンダリング技術の最先端を行くバンナムなので、もちろんVRは研究しているだろうし、何かしら出してくると思っていたが、ローンチに合わせてくるとは思わなかった。

個人的に思ったのは、話題性ということよりも、おそらくどれだけ興味を持っているのか、実際買う人がどれだけいるのか、やった感想、反応はどうか、ということを知りたいんじゃないのかな、と思った。動画を見ただけの印象としては、金掛けずにサッと作った感じがしたので、販売で利益を追求することを目的にしてるようには感じなかった。本気で売るつもりならもっとちゃんと作るだろうしね。VRの普及といった高尚な目的もないだろうし、ここは様子見だろうと。

VRについては、PS4のアイマス本編のレンダリングのまま、VR化はおそらく可能な見通しが付いてるんじゃないかと思う。もしVR化するのであれば、ライブシーンよりも、コミュニケーションシーンがメインになりそうだけどね。
今後の展開を予想するとしたら、アイマスをバージョンアップしてVR対応型にするパターン(有償/無償)、リソースを流用した、VR対応の何かを出すパターン(G4Uの派生で、ただ眺めたり写真を撮ったりするものとか)、かなあ。
まあ、個人側から見たら欲しければ買う、ってだけの話だけど、アイマス界全体の発展というP目線で考えれば、色々出して頑張って欲しいし、買ってもらえるようなものを作って欲しい、かな。偉そうだけど。
OK キャンセル 確認 その他