メッセージ

2016年07月30日の記事

2016/07/30(土)アイマスPS

アイドルマスター プラチナスターズであるが、略称がどうなったのかよくわからない。アイマスPSってのを見かけたのでとりあえずそう言うことにする。

このゲーム、ゲームシステムをよく理解していないので、結局のところ何を目的にして何をすべきなのか、といった大きなところすらわからずに遊んでいる。まあ育ててトップアイドルにすりゃいいんだろ、的な。
ちまちまプレイしてやっと1年経過したが、これもしかして無限ループなのかな。誕生日やら色々年次イベントがチラホラ見えるけど、毎年行われて無限ループだと歳を取らなくて怖い。パラレルワールドだとしても、この世界は歳を取らないワールドなのか。時間と共に成長はするけど歳は取らない。こわい。

で、ゲームの話だが、なんつーかポイントというかコツが見えなくてモヤモヤする。
音ゲー部分でスコアアップを狙うには、衣装やアクセが必要なのと、本人のスキル向上が必要だ、というのは何となくわかるのだが、じゃあアイテムはどうすれば集められるのか、ステータスupはどうするのが効率が良いのか、というのが簡単にわかるものがない。要は、ライブを繰り返したほうが良いのか、マニー稼ぎとレッスンや営業を個別にやった方が良いのか、そのへんの勘所がわからない。このあたりも含めて、自由なのかもしれないけど、育成の計画を立てられない(立てにくい)状況での育成ゲームって何かモヤモヤするんだよなあ。
あと、どんどん担当アイドルが増えていくけど、まんべんなく上げるべきなのか、ほったらかしで悪影響がないのか、とかそういうところもわからない。小鳥さんがチュートリアル的にすごい説明してくれたけど、システム的な操作と、行動できるものを紹介しただけで、あとほぼ放置。全体的にすごく投げっぱなしなゲームだ。

何だかよくわかってないまま、何となく育ててる。音ゲーとしてプレイはできるけど、今のところPROしか選択できないし、加点要素がないので攻略らしいことは何も無いので作業感が強まってきた。キャライベントもあるのかと思ったら何かの条件で発生する固定イベント以外ほぼ無いし、キャラとのコミュニケーション薄いなーって。

とにかくまあ見た目をまず堪能しつつ、進めてみますよ、と。
OK キャンセル 確認 その他