2016/06/23(木)カルドセプト リボルト

3DSのカルドセプト リボルト、ちょっとやってみたい。


カルドセプト リボルト カルドセプト リボルト


ちょっと前から、My NINTENDOでスタートダッシュVer.をDLできるようになっている。が、DL(入手)するための条件が以下のいずれかが必要。
  • プラチナコインを500使って買う
  • カルドセプト リボルトの製品版(DL版)を買う
DL版を買う人はもちろん速攻で入手したと思うんだが、パッケージ版が欲しい人や、試しにやってみないとわからん、って人はプラチナコインを使うことになる。
で、このニュースを知って初めて登録した人が、いろんな条件でプラチナコインを稼いで行くと、まあだいたい今頃になるのかなあ、って。まあ俺なんだけど。*1

そんでやっと500ポイント集まったので早速DLしてプレイしてみたよ、と。


最初に言っておくと、元々やり込んだり得意だったりするゲームではない。サターンでも買って少しやったが様々な外部要因によりあまりプレイ出来なかった。3DSのを買おうと思っていたのだが、なんかスルーしちゃって今に至る。そして今作が出るよ、というのと、既にスタートダッシュVer.を始めた人の評価なんかを見ると、特段悪い要素は無さそうだな、ってことで、まあやってみようかと。

まだチュートリアルをやっただけなのでCPUの思考がどうなってるかとかまるでわからないんだが、システムやUI周りは普通かな。
このゲームの出来には関係ないけど、やっぱり、3DSってのが操作系として面倒だなあ、って思う。今時、スマホでタップとかになれていると、移動用デバイス(十字キー、アナログスティック)が面倒に感じる。それでも結構考えて洗練されているとは思うけどね。
これスマホで課金無しの完全売り切りゲームとして出たら買うのになあ。現代の日本だと絶対にそうならないのが悲しい。

*1 : なお任天堂系アカウントの紐付け程度のみでいろんな外向きの連携をせず、miitomoも使用しない、という前提で集めた。この辺を色々やればもっと早く集まる筈

OK キャンセル 確認 その他