メッセージ

2016年06月28日の記事

2016/06/28(火)ガシャ

デレステのガシャでニュージェネ3人のSSR第2弾が来た。SSRの確率が倍(1.5%→3%)になっているので、溜めた☆を使って引いてみた。10連×3を引けるだけあったので3回引いたワケだが、まあお察しの通りハズレ。30回引いた格好になるが、SRが5枚。10連で1枚は確定するので、27回引いて2枚しか引けてない。確率通りといえばそれまでだが、引き悪すぎだろ。

まあ、SSRは非課金勢は引けない、というか出ない仕様なんだと思うことにしているので別にいいんだけど、それにしても出なさすぎじゃないですかね…。サービス開始から今まで9ヵ月ほど経つが、リセマラを除いたガシャで引いたの1枚だけだ。1/3くらいは確率が倍の時に引いてるにもかかわらず、引けてない。たった1.5%(確率倍で3%)だから仕方ないけど、200回以上引いてるのに1枚しか出ないとか運が悪すぎるとしか言いようがない。でもまあ1枚出てるんだから期待値分布的には5%くらいなのかな。詳しく計算してないが。

自分の運なので、運営に文句はないんだけど、さすがにいい加減、モチベーション上がんないなー、って。
カードの効果がステージ上の見た目だけなら別に無くても構わないんだけど、音ゲーとして進めていくのにスコアに関係しているので、SSRが無いとそろそろゲーム的に辛いのよね。イベントでもスコアランキングに全く入らないし。
かといって入手が確実じゃない、ただのギャンブルに金を払うつもりも無い。今までの結果を、有料ガシャに置き換えてみると、10連×20回引いてSSR1枚しか出なかった、ってことだからね。10連が3,000円だから、20回で6万だよ。6万かけてSSR1枚とか意味がわかんない。ホントマジで非課金で良かったと思う。

まあ、現状でやれる範囲で遊んで、飽きたら辞める。このくらいの感じでやってたほうがいい。デレステに限らず、基本無料ゲーは無課金だと100%楽しむ、やり込むことが(精神的にも)出来ないので、一定の距離感を持って遊ぶことにしている。
OK キャンセル 確認 その他