メッセージ

2016年06月12日の記事

2016/06/12(日)10thライブ

やっと観た。午前中から観て、休憩時間*1に昼飯を食い、続きを観た。そのまま2日目も突入し、計約10時間観ましたよ、と。

まず、ここに謝罪をしておく。
ランティス様、出来上がってもいない映像製品に疑いの目を向けて申し訳ありませんでした。今回の10thライブ映像は、文句の付け所がない、素晴らしい映像、製品でした。このような素晴らしい製品を作って下さったことに感謝すると共に、本製品発売前にヘイトをぶちまけたことを謝罪申し上げます。

とにかくね、最高でしたよ。色々あるんだけど、まず本編に関しては文句の付け所がない。超細かいところで言えばもっと欲しかったアングルとかあるけど、全体を通して言えば大満足。
まず余計なカットが無かった。これが一番大きい。最初から最後まで通して、どうだったのかを、最小限度のカットだけで収録されている。これまで、ライブというとライブそのものが本編であって、前説、後説なんかは概ねカットされ、収録されていたとしてもオマケ扱いでトラックに収録されていたこともあった。しかし今回は、最初から最後まで収録されている。アイマスで言うところの、社長の前説から、アイマス最高!までだ。休憩時間の様子や、休憩時間にかかるSideMの曲、876(DS)の曲までも収録された。これは会場でのサインボールを発射するイベントとかぶってるのはあるが、画面をちゃんと映すカットが、アイマスの一員だから全てをもって10周年に収録すべきという気持ちが見え、嬉しかった。

映像そのものも問題無し、というか表情の切り取りやアングル、画質、カット割りに不満はなかった。映像のプロではないから詳しいことはわからないけど、良いシーンをキレイに撮ってくれていたと思う。もの凄い台数のカメラと、すごい人数の演者がいるわけで、これらを組み合わせてこう仕上げるのって本当大変だなと思う。
不満だった点を書いておくと、「笑って」でセンターステージのサス*2を外野側から1カット撮って欲しかったのと、真実の赤を引きで撮って欲しかった、の2点かな。あと具体的に思い付かないわ。

音響に関しても文句なし。5.1chでしか聴いてないけど、会場にいる感がすごい。歓声多めにしてあるのが良い。

まあ、こんな感じで、まだコメンタリーは聞いてないものの、ライブ本編としては満足だ。これはライブ行った人、ライブビューイングを観た人、興味があったけど行かなかった、観なかった人、アイマスライブを観てみたい人など、全ての人にお勧めしたい。

*1 : ライブ当日でも休憩時間があり、BDのメディア切替の境目になってる

*2 : センターステージ上に春香が立っていることを示唆するために真ん中に赤のサス(サスペンションライト)を1本だけ点灯していた

OK キャンセル 確認 その他