メッセージ

2016年06月10日の記事

2016/06/10(金)旅行

来月、旅行に行こうと計画し、色々調べたり、予約したり。
基本的に、というかみんなそうなんだとは思うけど、最も安く、効率が良いプランを考える。のだが、それがまあ結構大変で。レンタカーを使う前提なんだが、トータルコストの比較がまあ面倒くさいというか大変。

例えば北陸に新幹線で行くとして、レンタカーを使用する前提とする、と。
基準はJRのびゅう。レンタカープランがあり、これがレンタカー各社から普通に借りるより格段に安い。一方、最低1泊しなければならない、宿が軒並み高い(じゃらん比較)。
レンタカーがなければ、実質的にJRのトクだ値で30%or35%引きにして、宿はじゃらんか何かで個別に取った方が安い。しかし、レンタカーを3日間借りて、かつ乗り捨てるとなると、その差額が結構大きくなり、どれが安いのか微妙な感じになる。
なおJRのトクだ値は東北新幹線路線のみで、北陸新幹線は対象外だ(なお10%割引になるえきねっと割は有効)。したがって、大宮までの短い区間での割引が若干あるだけだ。

結局、最終的に比較した結果、やはりびゅうのセットでレンタカーを安く借りる方が得だと判断。宿が高いが、じゃらんとの比較で差が小さい宿を選ぶことで自己納得することにした。
なおびゅうの契約は1泊だけなので、その他の宿は自分で予約することになる。早く予約しないと。
OK キャンセル 確認 その他