メッセージ

2016年06月30日の記事

2016/06/30(木)ニコ生

PS4アイマスの宣伝番組がニコ生で放送されたので観た。ちょっと前から月に1回やってるようで、月末付近に放送される。なお来月もある模様。

で、まあいつも通りの宣伝であるが、今日の担当はあさぽん、あずみん、ガミP、くたP(くたぴっぴ)。PS4アイマスの代表的なイメージイラスト*1が印刷された、アクリル布みたいなでっかい奴に、演者全員でサインを埋めていくようなことをやっていて、ニコ超からずっとやってる。それでいつもゲストが違うんだと思われ。
今回のゲーム的な新情報は、ゲームシステムに関するものと、DLCの紹介。
ゲームシステムは、これまでのゲームと同様に、装備系アクセサリによってパラメータ等に影響を与え、ゲームを有利に進める。衣装、楽曲、アクセはDLCで販売する。まあこの辺はこれまでの流れを踏襲した形だ。というか全然新しくねえな。
あとDLC。個人的には、少し日を置いてから発売して欲しい。ゲーム本体の発売と同時にDLCも発売します、って何かDLC前提になってて金搾取する気満々なのがどうも雰囲気的に嫌らしい。ガミP曰く、ゲームとしては本体だけで十分遊べます、って言ってるけど、こんな最初からDLC出しちゃうと、ゲーム内の衣装と楽曲、アクセはお試し版レベルで、あとは全部DLCで買えよと言われているようで何か嫌。
前々から思ってるし言ってかもしれないが、DLCはあくまでも「オマケ」としての扱いとして欲しい。アイドルを育成するゲームなら、アイドルらしくあるべきものはゲーム内で済ませて欲しい。楽曲も、衣装も。例えば衣装で言えば、私服や水着、変な奇抜な衣装はDLCでいいと思うのよ。アイドル活動としては派生だから。本当に好きな人は買えばいい。楽曲も、音ゲーという構成なら販売で増やす方式はヤメて欲しい。後日配信で全然構わないけど、無料にして欲しい。先にCDで出して、ゲーム内のシリアル入れる方式ならいいのにな。

それから、新情報として来年1月に開催予定のプロデューサーミーティングイベントの続報。
発表時のイベントタイトルの「765AllStars」にある通り、全員集合だ。なお樹里きちは入っていない模様。確かに、樹里きちが入ると「765AllStars+」になるので、間違ってはいない。いないのは残念だが、9thのこともあるし、特別ゲストで登場しそうな気がする。10年としてのイベントを終え、新たな一歩を踏み出すという意味でのイベントだとしたら、歌メインの時間いっぱい詰め込んだライブではなく、1stみたいにアフレコとかトークコーナーがあって、そこに小鳥ナレーションで来てくれるだろう、と根拠のない希望を抱きつつ、期待して待つことにしよう。

問題はチケットが当たるかどうか、なんだけども。

*1 : こういうの何か名前付いてた気がするが忘れた。なんて言うんだっけ?

OK キャンセル 確認 その他