2016/03/10(木)nethack

超、超今更なんだけど、急にnethackをやりはじめた。
存在は知っていたし、何度かやってみたことはあったが、面白い部分がどこにあるのかを見出せなくて放置していた。最近になり、何かのキッカケでまたやってみたのだが、現代のネットの普及により色々と調べることができて、色々わかってきた。知識がある程度あると、色々と考えるポイントもあるし、対処もあるしでやっと、スタートラインに立てた感じがする。
これまで、全く知識も情報も無かった(触れてなかった)ので、動かすことは出来ても何をどうすればいいのか全くわからなかったんだよね。それがまあWindowsが普及する前の話ね。国産PC系の人間だったので、fjとかも見てなかったから、おそらく初めて見たのはX68k版だと思う。尚更情報も無く、能動的に入手に努めなかったので、まるでわからず放置して今に至る。そんで20年以上経って始めた、と。

こういう、原典的なゲームって面白いよなー。今これだけ星の数ほどゲームが出てきて、色んなゲームを遊んだけど、今やって面白いと思うのってすごいんだと思う。

クリア出来る気はしないけど、ちまちま遊ぶには楽しいので、たまにプレイしていこうかと思う。
OK キャンセル 確認 その他