メッセージ

2016年03月16日の記事

2016/03/16(水)PS VR

ついに発表。
PlayStation VRは10月発売で44,980円。年末までに50本タイトル。「台数を十分確保」 - AV Watch

これは買うしかない奴だな。本体と合わせて10万の予算を確保しなきゃいけない。たけーな。

買って何のゲームするのか。そういう疑問は後で良い。まずハードを買って環境を整えてから「何をプレイしよう」と選んでいきたい。
最近特に、やりたいゲームが先にあって、そのゲームのプラットフォームを揃え、そのゲームを買う、というパターンだった。もっと昔は、何かわからないがそのハードが欲しくて、買うならこのゲームかな、みたいな雰囲気があったように思う。俺の中でね。
SSはバーチャがやりたいだけだったし、PSはナムコミュージアムだったし、PS2はFFXIだった。が、元々ハードが欲しいと思っていたはず。金がないので理由を付けて我慢して、本当にやりたいと思ったゲームが存在することをキッカケに購入に踏み切っていたんじゃないかと思う。
今も金はないけど、ここ最近のスマホゲーに辟易してきた感じも相まって、なんかこう、ワクテカしたいんですわ。ハードを買うことを先に決めちゃってから、その先にいっぱい発売されるであろうゲームに期待して、どれやろう、というのを選んだりする購入前の楽しい時間を味わいたいなあ、と。最近そういう感じがなかったから、もっと単純に、純粋に楽しみたいなあ、って。

なので、これはどんなゲームかは後で調べるとして、とにかく買うつもり。10月まで待たずに本体を買うかどうかは、今後の状況による。

期待として、アイマスがVR対応するんじゃないかなー、って勝手に思ってる。OFAの事務所ベースでVR対応した実験みたいなのを昔やってたからね。
先日のPS4版アイマスのPVを見ると、ライブパート以外も3Dで全部処理できるように作ってるように見えるから、Pの立ち位置を基準にして、VRである程度上下左右は見られるようになるんじゃないかと予想。

よっしゃ何か楽しくなってきた。
OK キャンセル 確認 その他