メッセージ

2016年03月05日の記事

2016/03/05(土)マドレーヌ

姪にホワイトデーのお返しをするのに、久しぶりにマドレーヌ焼いてみた。
もうすっかりレシピも手順もコツも忘れていてヤバい。

まあ、また1からレシピ研究するのも悪くないな、って思ったので、ちまちま作っていきたい。
でもこのまま書かないとまた忘れるので、試行錯誤の結果はできるだけ記録しておくことにする。
#バター砂糖その他糖類その他
焼き方
結果
12コ(産直L),120g100g80g蜂蜜小1グランマルニエ少
生地混ぜ即焼き, 290度7分→170度9分
全体が膨らまず。焼きも足りない。
22コ120g90g蜂蜜小1ベーキング粉 小1,グランマルニエ少
生地冷蔵庫寝せ(30分~), 210度7分→170度9分
膨らむが粗い気泡有。コブ小さい
出来はまだまだなので、しばらく試行錯誤したい。


パッケージと保存について。
今回、真空パック器を買ったので、せっかくだから真空パックしてみた。いや正しく言うと真空ではなく、空気を遮断する用途でのシーリング、か。
近所の業務スーパーに脱酸素剤が売っていたので買って来た。エバーフレッシュ。100個入って400円くらいなので、@4円。安い。これを一緒に入れて、小口にシーリングした。完全に真空にしてしまうと、エバーフレッシュが酸素を吸収して気体をさらに減らすので、マドレーヌ自体を圧縮してしまう。なのでその分を見越して割と空気を残した状態でシールする。どうせ売る分けじゃないから適当に。
なお、脱酸素剤を使う場合はガス透過性が低いフィルムである必要があるので注意。そのあたり、真空パック用のパック袋は当たり前にそういう素材になっていて便利。ケチらずちゃんとしたパック袋を使った方が色々良い。ちなみにこのままボイルしても問題無いパックなのも非常に良い。
OK キャンセル 確認 その他