2012/09/22(土)CD

CDがラックに収まりきらず溢れている問題の対処のため、CDプレイヤーでほとんど聴くことはないだろう、というものはリッピングしてCD自体は段ボールに入れてしまおう計画の作業に着手。今までもリッピングはしていたが、それはあくまでもPC上などで聴くための利便性が目的だった。今回は完全にCDをしまって、最終的に処分できるものは処分することを目的とした第1段階だ。

んで一部以前から取り込んでいたものも含めて30枚ほどをリッピングして、段ボールへ。棚が少し空いたのでCDを入れて、余ったエリアにはフィギュアを飾っておいた。ホコリまみれになっていた初代ねんどろいどミクがようやく安全な場所に収まった。

あとまだまだCDがいっぱいなので、さらにリッピングを続けて棚を空ける作業を続けていかないといけない。段ボールに移すかどうかは置いといても、相当あるので大変だな…。実際何枚あるか数えてないけど、1000枚くらいはあるのかなあ。
リッピング自体は単純作業なのでいいんだけど、問題はタグ関係だな。今のところCDDBから持ってきたのをそのままcueに書かれているだけだが、いずれは書き方を統一してきちんと整理しないといけない気がする。特に同一アーティストで違いがあるとややこしいし。
それから形式もいずれ考えなきゃいけない。ネットワークオーディオもそうだけど、新しいウォークマンとかだとFLACが使えたりするしな。FLACにするとしたら、どうするのがいいんだろう。CD丸ごとだとウォークマンに入れる時に取捨選択出来ないし、かといってバラすとデータ的にISOベースでちゃんと可逆になるのか?というのも疑問だし…。この辺詳しい人教えてくれマジで。
OK キャンセル 確認 その他