2012/09/12(水)PENTAXから新しいデジイチが出た。

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル「PENTAX K-5 II」新発売|PENTAX RICOH IMAGING

K-5の後継で、フルチェンジというよりマイナーチェンジ。基本を踏襲しつつ新しいの全部入れました的な。こういう正常進化は歓迎したい。フラッグシップはK-7系なので、そこまで行かない微妙な立ち位置。先日K-30が出てエントリーミドルみたいな扱いだったから、その上、K-7未満といった感じか。
K-30は、Canonで言うKISSみたいなカメラ女子的な雰囲気のエントリーでなく、野郎向けのエントリーという感じだった。それと比較するとK-5系はやっぱり写真を趣味とするような人向けのミドル機で、個人的にはこっち。今持ってるK20Dがこの立ち位置だったしな。

んで買えるかというとK-01を買ったばっかりなので買えるわけもなく…。K-5 IIと2台持ちだったら最高なんだろうけど、当面静観モードだな。来年あたりでK-7系の後継を見つつ、K-5 IIの価格がどう遷移するのかを見てから考えたい。
OK キャンセル 確認 その他