2010/07/10(土)ドラスピNEWバージョン

先日若松通商に注文していたEPROMが届く。引き抜き工具とか種類試し用に色々買ったので5kもかかったわ。
で、ROMライタがある。ドラスピ(OLD)がある。ということは、やることは1つ、NEWバージョンへの変更。

新品のEPROMをセットして、P6とP7をおもむろに書き込み。当たり前だが問題無く終了。一応読み込んでバイナリ比較して問題ないことを確認。
実機のROMを差し替えて起動、問題無し。コインいっこ入れてスタート!おお、1面の序盤がない。NEWバージョンになった!自機の動き早えーーー!
そのままプレイして、クリアした。NEWバージョンだとクリア出来るな。まあ練習すればOLDでもいけるとは思うけど、ストレスない方がいいので、今後はNEWで遊ぶことにする。

一方、死んだシステム1マザーの追加検証を色々する。乗ってる石を色々見たり調べたりした結果、EEPROMは1つしか載っていない。2816って石。死んだドラスピのがEXEL、生きてたデンジャラスシードのがSEEQ製。SEEQという単語でいきなり思い出したが、妖怪道中記はROM交換すると立ち上がらないという話で、V0を抜いて電源をいったん入れることでEEPROMがクリアされ、それからV0を挿せば良い、というのをどこぞで見た記憶があった。同じように試してみたが、それでもダメだった。
そんなわけで、おそらく死んだのはこのEXELの2816かと思われる。が、うちのROMライタでは読み書きできないようだ。ChipMAXとかだと扱えるみたいだな・・・。16kも焼けるしな・・・。ChipMAX欲しいな・・
OK キャンセル 確認 その他