2016/08/26(金)ダライアス

PS4のアーカイブスで、ダライアスが配信された。823円。これは買わざるを得ない、ということで、買ってみた。

まあ、普通に3画面ダライアスである。移植具合はよくわからない。そんなにやり込んだわけじゃないから、俺は判断できない。で、マニアレベルの移植の出来云々はともかく、ゲーム全体として色々手が込んでていて感心した。

まず画面設定で、縦横の比率やサイズ、色調が変えられて、さらに3画面それぞれバラバラに設定できる。そこまでやる必要があったのかと思わざるを得ないが、慣れ親しんだ人はモニタズレや輝度の違いなどを再現したい場合もあるだろう。これは面白い。
あとサラウンドに色々対応していて興味深い。ちゃんとした環境だと、ウーファーでズンズンできるようだ。リビングの50インチに繋いで、ウーファー高めてプレイしてみたいところ。そのうちやってみよう。

とまあ楽しいんだけど、そもそも問題がある。今現在、スティック環境が無いのだ。サラッと3万出せるなら簡単だが、そうもいかないので、1万のRAPにするかどうか悩むところ。
あとPS4のパッドボタンが必要かどうかという部分も悩むところ。あればもちろん問題無いが、そうするとPS4専用のスティックが1台増えることになるわけで、まあ邪魔なワケですわ。この前も書いたけど、ただでさえスティックがたくさんあるので、できるだけ減らしていきたいのが正直なところ。本当にパッドボタンが無いと困る、という状況ならPS4専用でいいけど、アーカイブス程度なら不要なわけだしね。
理想としては、RAP2SAを改造して外付けコネクタを増設、PS4パッドを乗っ取りでコネクタ化して繋ぐパターンかな。コネクタは可能なら基板(シグマ)の13Pが理想。だがこのコネクタがあんまり売ってないんだよね…。どうしようかな。

とにかく、今現在、PS4とPCで使えるスティックが欲しい。

2016/08/25(木)デレ3rdBD

昨日、シンデレラガールズ 3rdライブBDが発売された。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - Blu-ray BOX
昨日届いてはいたが、1日分(4時間超)観るほどの時間がなかったので今日観た。ざっと感想を書いておく。なお、コメンタリーはまだ観て(聞いて)いないので、それについては後日。

まず、画質は文句なし。カメラが良いのか、色収差(パープルフリンジ)も出てないし、画の滲みもなく、非常にクリア。
フレーミングやカット割り等についても、個人的に思うところはあまりなく、文句なし。映像技術については疎いので、的確な評価はできないから、あまり言及しない。

音質について。5.1chの方を聴いた感じ、ずいぶんフラット目に感じた。楽曲やボーカルの主張は薄く低音も低め。良く言えば全体の雰囲気重視、悪く言えばのっぺりした感じに思った。会場の俺ら(P)の声は多めで、ライブ感を強く感じた。2chステレオは観てないのでわからん。

中身については、全体的に手がかかっているな、という印象。演者紹介もキャラ画を被せた、会場での映像をそのまま再現しようとしているし、曲名もちゃんと表示、しかも演者まで書かれている。エンディングロールでも、セットリストが表示され、演者も全て記載。さらにスチールをいくつか散りばめてあり、愛を感じた。手抜きのライブBDを作る輩はこれを観てちゃんと作れ!と言いたい。

良かったところ、悪かったところをいくつか挙げると、良かったのは中休みの時間での宣伝を丸ごと入れてくれたところ。シンデレラは1st, 2ndと持ってないのでわからないが、少なくとも765とミリオンではこれまで収録されたことはない。一見、無駄のように思う時間ではあるが、後々観たときに、何の宣伝があったのか、何の発表があったのかがわかると非常に良い。無駄とは思ってないから、是非入れて欲しい。
残念だったのは、終了後の挨拶までオマケで入れてくれているのに、アイマス最高!の部分がカットされていたこと。俺ら的にここ大事だから入れて欲しいんだよなあ。残念。

そんなわけで、まだ途中だけど、今のところかなり満足。

2016/08/24(水)ウマ娘

8/21に開催されたサイゲームス(Cygames)の新作発表会がニコ生で放送されていたのをタイムシフトで見た。色々あるが『ウマ娘 プリティーダービー』について。

ゲーム性などはまだ未発表なのでどんなゲームかは不明だが、制作陣としてアイマス元ディレ1の石原氏がプロデューサーを務めるとして登壇した。なんとなく健康そうに見える。同じく登壇したのはランティスの木皿氏。ラブライブ!の音楽プロデューサーをやってた人。話によると、さらにランティスの保坂氏*1)も関わっているようだ。メディアミックスというか、中の人を全面に出した展開が想像されるわけだが、アイマスを実質的に作ってきた石原氏と、ラブライブの木皿氏とがタッグを組んだわけで、この時点でかなり強力だ。
さらに担当の声優陣。どうも以前発表されたキャストと変更になっているらしいが、今回の発表では18名。
キャストキャラクター名(参考)アイマス
大橋彩香ウオッカ島村卯月
青木瑠璃子エアグルーヴ多田李衣菜
Lynnマルゼンスキー
松井恵理子フジキセキ神谷奈緒
田所あずさシンボリルドルフ最上静香
大坪由佳タイキシャトル三村かな子
巽悠衣子ヒシアマゾン
高橋未奈美エルコンドルパサー馬場このみ
高野麻里佳サイレンススズカ
和氣あず未スペシャルウィーク片桐早苗
Machicoトウカイテイオー伊吹翼
高柳知葉オグリキャップ
前田玲奈グラスワンダー
上田瞳ゴールドシップ
木村千咲ダイワスカーレット
徳井青空テイエムオペラオー
相坂優歌ナリタブライアン
大西沙織メジロマックイーン
参考までにアイマスのキャスティングを書いてみたが、まあ多いね。声優界から歌って踊れる人を探してくるとアイマスに高確率でアイマス声優に当たる気がする。
今回はこのメンバーだが、追加メンバーがいるような言い方だったので、いずれまた増えていくのだろう。


とまあ、ゲーム性は知らないが、中の人推しのアイドルぽい内容でライブとかしていくんだろうなあ、と。
つーかもうアイマスだけで精一杯なのに、こっちまで手を広げられるかは不明。金が追い付かない。まあCDくらいはレンタルで借りるなりして聞きたいとは思うけどね。

*1 : アイマスでいうところの、えいちP(ミリオンのレーベル側担当

2016/08/23(火)チェンクロ

レイドイベント
なんだかんだ言いつつ、チェンクロのレイドイベントを進めていた。今日が最終日。
40体あたりの討伐で1枚ドロップしたきり、全然出なかった。暴走も3体倒したのに出ず。そして昼休み最後の1時際の146体目でようやく2枚目をドロップ!
これでやっと4凸できた。気合いの実がたくさんあって良かった。

今回は特攻引いてないので全部フレ頼み。本当にフレに感謝しかないですわ。いいフレ持って本当によかった。イベントの度に特攻キャラにしてくれる人が何人もいるので、マジ助かってる。

で、ぶっちゃけこのキャラ欲しかったのかと言われるとそうでもない。まあ特殊戦闘用のキャラなので、いつか構成によっては役立つかもしれない。
それよりも、イベントを進めた事による二次的なアイテム拡充がありがたい。育成と研磨が山ほど出たし、Rキャラ売却によるリング、プレチケとその他諸々。魔神ガチャは1回目の天井400回(10連×40、8万コイン)で打ち止めていたので、コインが約10万ほど残った。今回は5000コインで過去の魔神復刻ガチャを引けるシステムが新しく準備されたので、20回引けるのが嬉しい。というかどっちかというと10連を50回引かなくていいのが嬉しい。ゴミ処理面倒臭いんだよ。

最終編成を記録のために書いておく。
ムジカ、タリビク、モルバ、ユリアナ(新):サブ ロクサ、フィーナ
特攻が騎なので、騎弓の2色、弓はバフ2キャラで4マナ。ユリアナもバフで、モルバは1マナのチェイン増要因。別に誰でもいいと思う。
特攻キャラ(ベルヴィード)がスロースロットなので目押しで4+4にして、ボス前にモルバで捨て起動、ボスでもう1枚騎を戻して、タリビク、ムジカ、ユリアナ、ベルヴィードでMAXチェイン。残り騎1枚だがすぐ羽虫が持ってくるので2枚にしてもう1回ベルヴィード。これで最後までやれた。
100超えたあたりから面倒くさいから3玉でやってた。気合いの実が60コ以上あったので気にせず使うつもりだったが、終わってみれば20コも使わなかった。(途中報酬で増えたかもしれないので消費量は不明)
まあそんなわけで、開始が若干遅れたものの、無事4凸出来ましたよ、と。
サクラ大戦
チェンクロ。昨日から、サクラ大戦とのコラボが開催されている。いつも通りフェスも開催されていて、初代の花組キャラがSSR/SRで登場する。
これは引くしかないだろう、ということで、先日のレイドも含めて貯め込んだメダル、プレチケ、石を総動員して、リングも125コをプレチケ5枚に換えて、30回引いてみた。

↓結果
SR カンナ
SR すみれ
SR 紅蘭
SR 紅蘭

なんだこれ。SSRは7%、SRが20%だというのにこの結果ですよ。最近引き悪いんだよね。イベントのフェスでもほぼ引けてないし。30回引いたからSSRチケは貰えたけど、そういう問題じゃない。アイリス(SR)も引けないとか何なの。
そんなわけで全て尽きたので、フェス中にキャラクエ進めるとかミッションクリアするとかして、1回でも多く引けるようにするしかないな。あとは9月に入ったらまたリング交換できるから(25コで)、プレチケ5枚は手に入るので、それがラストチャンスかな。
さくら1枚とアイリス1枚でいいから出て欲しい。

2016/08/22(月)直らない

風邪がまだ治らない。まだ微熱が続いていてだるいので、休ませてもらう。
一日中横になったり、ボーッと過ごす。

喉の痛みは割と引いたが、今度は咳が追加される。今回はしぶとい風邪だな。
OK キャンセル 確認 その他