2016/08/25(木)デレ3rdBD

昨日、シンデレラガールズ 3rdライブBDが発売された。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - Blu-ray BOX
昨日届いてはいたが、1日分(4時間超)観るほどの時間がなかったので今日観た。ざっと感想を書いておく。なお、コメンタリーはまだ観て(聞いて)いないので、それについては後日。

まず、画質は文句なし。カメラが良いのか、色収差(パープルフリンジ)も出てないし、画の滲みもなく、非常にクリア。
フレーミングやカット割り等についても、個人的に思うところはあまりなく、文句なし。映像技術については疎いので、的確な評価はできないから、あまり言及しない。

音質について。5.1chの方を聴いた感じ、ずいぶんフラット目に感じた。楽曲やボーカルの主張は薄く低音も低め。良く言えば全体の雰囲気重視、悪く言えばのっぺりした感じに思った。会場の俺ら(P)の声は多めで、ライブ感を強く感じた。2chステレオは観てないのでわからん。

中身については、全体的に手がかかっているな、という印象。演者紹介もキャラ画を被せた、会場での映像をそのまま再現しようとしているし、曲名もちゃんと表示、しかも演者まで書かれている。エンディングロールでも、セットリストが表示され、演者も全て記載。さらにスチールをいくつか散りばめてあり、愛を感じた。手抜きのライブBDを作る輩はこれを観てちゃんと作れ!と言いたい。

良かったところ、悪かったところをいくつか挙げると、良かったのは中休みの時間での宣伝を丸ごと入れてくれたところ。シンデレラは1st, 2ndと持ってないのでわからないが、少なくとも765とミリオンではこれまで収録されたことはない。一見、無駄のように思う時間ではあるが、後々観たときに、何の宣伝があったのか、何の発表があったのかがわかると非常に良い。無駄とは思ってないから、是非入れて欲しい。
残念だったのは、終了後の挨拶までオマケで入れてくれているのに、アイマス最高!の部分がカットされていたこと。俺ら的にここ大事だから入れて欲しいんだよなあ。残念。

そんなわけで、まだ途中だけど、今のところかなり満足。
OK キャンセル 確認 その他