メッセージ

2016年08月12日の記事

2016/08/12(金)デレステ

イベントがまた始まってる。マッチングの協力プレイイベント。

でもこれ、嫌いなんだよね。
イベント用に編成を組んで、そこからランダムで1つ選ばれ、それをプレーヤー5人分集めて1つの編成にしてプレイ、という形になるのだが、プレイの結果は貢献度という謎の評価によって順位が決められる。順位によって貰えるポイントが異なる。ドロップする協力プレイ報酬は共通。というシステム。
何が嫌いかというと、この順位が決められる評価が良くわからない上に、プレイ結果よりも、編成で組んであるカードに重きを置いていること。要はフルコン取ってスコア1位でも、カードがSRならSSRの人より順位が低くなる。フルコン取っても5位とか普通にあるので、正直やってられっかよクソが的な勢いでモチベーションが下がる。結局は課金してSSR持ってる人が優位な仕様。
デレステはスコアランキング以外はそれほど課金勢が有利な状況はないのだが、このイベントの時は強く感じる。

何度も書いてる通り、ゲームを有利に進めるために確定の金額で何かを購入あるいは条件解除みたいな形の課金ならまだわかるのだが、ギャンブルで手に入れるカードで有利になる、というのは課金方式としてはクズだと思っているので、俺は金を出さないポリシーである。
そしてそういうカードを使うことで楽になるとか、便利になるならともかく、全プレーヤーのランキングに影響を及ぼすという仕掛けも肯定できない。課金しないと上位にいけないランキングって、ゲームとして何か間違ってる。単純にカードを所持したいとか愛でたいとかいう理由でやるにはいいと思うのよ。そこは個人の嗜好だから。ただ、全プレーヤーを対象にして進めるイベントで、課金が有利になるって違うだろと言いたいワケです。
金払ってるんだから有利にしろよ、という意見もわかるが、それを肯定しちゃってるのが今の現状。その結果、ランキング形式は結局課金しないと上位には決してなれない状況になっている。条件が平等でないランキングって何なのか、と思う。


まあそんなわけで、イベントは一応やるけど、SSRが1枚しかないから、4/5は低順位確定。頑張っても意味ないから本気でプレイする気になれない。報酬のSRも出にくいしね。
OK キャンセル 確認 その他