メッセージ

2016年08月26日の記事

2016/08/26(金)ダライアス

PS4のアーカイブスで、ダライアスが配信された。823円。これは買わざるを得ない、ということで、買ってみた。

まあ、普通に3画面ダライアスである。移植具合はよくわからない。そんなにやり込んだわけじゃないから、俺は判断できない。で、マニアレベルの移植の出来云々はともかく、ゲーム全体として色々手が込んでていて感心した。

まず画面設定で、縦横の比率やサイズ、色調が変えられて、さらに3画面それぞれバラバラに設定できる。そこまでやる必要があったのかと思わざるを得ないが、慣れ親しんだ人はモニタズレや輝度の違いなどを再現したい場合もあるだろう。これは面白い。
あとサラウンドに色々対応していて興味深い。ちゃんとした環境だと、ウーファーでズンズンできるようだ。リビングの50インチに繋いで、ウーファー高めてプレイしてみたいところ。そのうちやってみよう。

とまあ楽しいんだけど、そもそも問題がある。今現在、スティック環境が無いのだ。サラッと3万出せるなら簡単だが、そうもいかないので、1万のRAPにするかどうか悩むところ。
あとPS4のパッドボタンが必要かどうかという部分も悩むところ。あればもちろん問題無いが、そうするとPS4専用のスティックが1台増えることになるわけで、まあ邪魔なワケですわ。この前も書いたけど、ただでさえスティックがたくさんあるので、できるだけ減らしていきたいのが正直なところ。本当にパッドボタンが無いと困る、という状況ならPS4専用でいいけど、アーカイブス程度なら不要なわけだしね。
理想としては、RAP2SAを改造して外付けコネクタを増設、PS4パッドを乗っ取りでコネクタ化して繋ぐパターンかな。コネクタは可能なら基板(シグマ)の13Pが理想。だがこのコネクタがあんまり売ってないんだよね…。どうしようかな。

とにかく、今現在、PS4とPCで使えるスティックが欲しい。
OK キャンセル 確認 その他