2016/01/22(金)とんぼ返り

研修が終わったので帰る。どこにも寄らず、まっすぐ帰る。
2泊した割には何のイベントもなく、普通の食い物を食って、部屋で暇を潰し、ストレートに帰ってきた。

全てが実費だし、日当も微妙だし、時間外も出ない。時間外の移動を強要される割には拘束時間が増えるだけで、何も良いことがない。正直、出張はなるべくしたくない。

2016/01/21(木)何もない

研修先、ホテルの周りに何もない。わざわざ電車で出かけていくのも億劫なので、黙ってホテルで過ごす。

晩飯は、適当にあった中華料理屋で食った。なかなか美味しかった。
回鍋肉を頼んだんだけど、ちゃんと回鍋肉だった。当たり前だろ、と思うだろうが、材料や味が見事に店によってバラバラなんだよね。キャベツ、ネギ、ピーマン、豚肉。これだけでいいのに*1、なぜかネギじゃなくタマネギだったり、ピーマン入ってなかったり、色々。割とノーマルだったのが良かった。

あと、ごはん(白飯)が美味しかった。これ非常に重要。むしろこっちを絶賛したい。白飯大事。ごはんはおかず。

*1 : 四川の本来は葉ニンニクでキャベツは入らない、というのは置いといて、日本式の場合という意味で

2016/01/20(水)出張

明日から2日間、東京で研修があるので今日のうちから移動。
ホテルがなかなか取れず、東横インのダブルが取れたんだが、部屋がめっちゃ狭い。ベッドはダブルだから大きくて良いけど、部屋が狭いところに無理矢理ダブルベッドを置いているので、床面が非常に狭い。
まあとにかく狭くて大変だった。置き場所少し考えろや。

そんでメシ食うトコがあんまりないのが困った。飲み屋はあるけどな。とりあえず家系ラーメンがあったので食った。以前1回行ったことある「まこと家」。まあ、正直、微妙というか残念だった。
せっかくなので個人の感想を書いておく。家系信者とか関係者からのツッコミは無視するのでよろしくお願いします。

まず、スープがぬるい。ただでさえ寒い季節で、店の構造的にも温かいとは言えないのに、ぬるいスープとか何なのか。
味は、まあ家系であり豚こってりなのは当たり前なのでいいけど、結構獣臭い。こんなんだっけかな。
何となく見てると、背骨のガラダシのスープの寸胴があるのだが、追加投入分と思われる、まだ火が通ってないものも一緒に存在している状態(溢れて乗っかってる?)から、スープを取り出していた。流儀を知らないんだけど、これ家系では当たり前のことなのか?ラーメンはどうか知らないけど、料理一般として見たら、あり得ない。これだとスープをすくう瞬間に、滴った生臭い肉汁なり血液なりが混ざってる可能性があるってことだ。普通に考えたら、いったん下ゆでするなりして臭みを取ってから入れるか、最低でも火を通しきった状態からスープを取るのが普通じゃないのかな。

まあなんだ。こんなもんか、って感じ。

2016/01/18(月)楽天のクソ検索仕様

楽天の検索がクソすぎて呆れてものも言えなかったり、腹が立ってモニタを破壊したくなったりする衝動がかれこれ数年というか使い始めた最初からそんな感じなわけですが如何お過ごしでしょうか。
前にも書いたかもしれないが、そろそろマジで楽天に見切りを付けたくなったので、検索の仕様がどう悪いのか一応確認してみた。

まず、例として検索対象を示そう。PB Swiss Toolsという工具メーカーがあって、そのスイスグリップというドライバーが好きなんですよ。その中で例えば、プラスドライバー、サイズが#2で長さが150mmのものを探してみることにする。
こういった類の製品は、形式名があって、そのバリエーションで型番に違いがあることがほとんど(→一覧。欲しいのは#2の150mmだから、型番としては"8190.2-150/6"である。が、工具界ではなぜか知らんが一般的に"8190-2-150"で通じるようになっているので、それで検索してみる。

楽天で「pb 8190-2-150」で検索するとこうなる
一見、検索されているように見えるが、もちろん安く買いたいわけなので、価格が安い順に並び替える。すると、検索したい#2の150mmじゃないバリエーションが山のように表示される。製品バリエーションの都合上、定価が安いのから高いのまであるので、一番安いものが一番上に来る。しかし欲しいのは#2の150mmであって、#0の60mmじゃない。
何でこうなってるのかは知らんが、おそらく、該当の製品ページ内に、「関連商品」として掲載している製品リンクも全部検索対象にしてるのではないか。バリエーションなので、ショップとしては関連商品として掲載するのはまあ間違いではないが、楽天の検索仕様というか思惑と微妙に合致してない。結果として余計なものが山ほど表示されて、欲しい情報が得られない。
これを実際探すとなると、上から順に目で追うか、ブラウザの検索を使うかしかない。これが、10年以上続いている巨大ショップモールの仕様だ、ってんだから驚きだ。滅びろマジで。


そして最近、Yahoo!ショッピングが伸びてきて、昔に比べて結構ショップも増えてきたし、値段的にも変わらなく安い店も増えてきた。前述のようなクソな検索や死ぬほど見にくいページ構成、エロサイトかと思うほどの広告などを考えたら、まだYahooのほうがマシだなと思った。
YahooはYahooで資本がSBだからCMがクソウザかったり、個人情報がTカード(=CCC)だったりしてこっちはこっちで滅びろと思うんだが、まあ楽天よりはマシか。目くそ鼻くそか。

2016/01/06(水)中村繪里子 新ラジオ番組

えりりんの新ラジオ番組が始まった。
キラとき☆|中村繪里子オフィシャルブログ【繪 日記】Powered by Ameba

録音環境が無くて、ツールとか色々探してみたが開始に間に合わず、録音できなかった。

ラジオ自体は聴いた。
喋ってるのは声優の中村繪里子だけど、ただの、フツーの、なんでもないラジオ番組。アイマスも、アニメも、声優も何も関係ない。なんか、ものすごく懐かしい感じがした。ラジオ番組ってこういう感じだよね。

これが面白いかどうかは中の人次第、ってことだね。一応聞くけどね。
この人、喋ることに関しては頭の回転が異常なほど速いんだよね。いつ考えてるんだろう、ってくらいのスピードですらすらと言葉が出てくる。頭で考えたことを口で出力するわけだけど、「えーと」って考えてる間がほとんどない。しかも声優だからキレイに間違わずに喋る。凄いと思う。
特別面白い事を言う人でもないし、すぐ脱線するし、妙な妄想が炸裂してたまにヤバい雰囲気になったりするけど、俺は好きですよ。こういう番組も良いと思う。素の中村繪里子を楽しみたい。
OK キャンセル 確認 その他