2016/01/20(水)出張

明日から2日間、東京で研修があるので今日のうちから移動。
ホテルがなかなか取れず、東横インのダブルが取れたんだが、部屋がめっちゃ狭い。ベッドはダブルだから大きくて良いけど、部屋が狭いところに無理矢理ダブルベッドを置いているので、床面が非常に狭い。
まあとにかく狭くて大変だった。置き場所少し考えろや。

そんでメシ食うトコがあんまりないのが困った。飲み屋はあるけどな。とりあえず家系ラーメンがあったので食った。以前1回行ったことある「まこと家」。まあ、正直、微妙というか残念だった。
せっかくなので個人の感想を書いておく。家系信者とか関係者からのツッコミは無視するのでよろしくお願いします。

まず、スープがぬるい。ただでさえ寒い季節で、店の構造的にも温かいとは言えないのに、ぬるいスープとか何なのか。
味は、まあ家系であり豚こってりなのは当たり前なのでいいけど、結構獣臭い。こんなんだっけかな。
何となく見てると、背骨のガラダシのスープの寸胴があるのだが、追加投入分と思われる、まだ火が通ってないものも一緒に存在している状態(溢れて乗っかってる?)から、スープを取り出していた。流儀を知らないんだけど、これ家系では当たり前のことなのか?ラーメンはどうか知らないけど、料理一般として見たら、あり得ない。これだとスープをすくう瞬間に、滴った生臭い肉汁なり血液なりが混ざってる可能性があるってことだ。普通に考えたら、いったん下ゆでするなりして臭みを取ってから入れるか、最低でも火を通しきった状態からスープを取るのが普通じゃないのかな。

まあなんだ。こんなもんか、って感じ。
OK キャンセル 確認 その他