メッセージ

2016年01月31日の記事

2016/01/31(日)ミリオン3rdライブ名古屋公演

ライブビューイング(LV)参加してきた。
LV会場は結構広いシアターで、ほぼ埋まっていた感じだった。今回は音質が微妙だったかな。音量大きめで、場合によってピークオーバーして割れてた。会場からの配信が悪いのか、シアターの設定なのかはわからない。
あとカメラワークが弱かった。スイッチも下手だった。必要な人を追いかけ切れていない、アップにしすぎてフレームアウト、等々。もう少しまともにしてほしかった。次から改善されることを期待。
まあ、全体としては良かったんじゃないかな。

今回の出演者は、
山崎はるか (春日未来役)、Machico (伊吹翼役)、愛美 (ジュリア役)、
稲川英里 (大神環役)、木戸衣吹 (矢吹可奈役)、桐谷蝶々 (宮尾美也役)、
諏訪彩花 (徳川まつり役)、高橋未奈美 (馬場このみ役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、
渡部恵子 (周防桃子役)

【セットリスト】
01. Dreaming!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
02. エスケープ/愛美、藤井
03. カーニヴァル・ジャパネスク/諏訪
04. BOUNCING♪ SMILE!/稲川
05. デコレーション・ドリ~ミンッ♪/渡部
06. Smiling Crescent/桐谷、稲川
07. Eternal Spiral/木戸、山崎
08. Bigバルーン◎/渡部、高橋
09. Growing Storm!/Machico、山崎
10. 初恋バタフライ/桐谷
11. おまじない/木戸
カバー曲は全てショートver.
12. START!!/山崎、諏訪
13. I Want/Machico、藤井
14. ゲンキトリッパー/稲川、木戸
15. 99 Nights/桐谷、高橋
16. オーバーマスター/渡部、愛美
17. Decided/諏訪、高橋
18. 素敵なキセキ/山崎
19. アフタースクールパーリータイム/藤井
20. 瞳の中のシリウス/諏訪、愛美、木戸
21. ジレるハートに火をつけて/桐谷、藤井、稲川
22. 深層マーメイド/渡部、Machico
23. 水中キャンディ/高橋
24. 流星群/愛美
25. Believe my change!/Machico
26. STANDING ALIVE/Machico、木戸
27. Wellcome!!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
28. Thank You!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

ポイントだけかいつまんで書く。
おそらく会場の時間制限があるんだと思うが、みっちり3時間。そのため休憩無し、アンコール無しで曲をめいっぱい詰め込んだ感じだった。途中MCは挟むが、結構詰まってて忙しい印象だった。
曲は出演している演者の関係する曲をもちろんメインにして、各人のソロを必ず入れて、LTDのデュオで可能な曲を入れつつ、既存のユニット曲も入れて、といった感じ。

LTDのうちデュオが揃ったのは、あいみん/ゆきよさんのエスケープと、諏訪ちゃん/たかみなのDecided。

途中、765カバーコーナーが復活*1し、メドレーかと思っていたのだがショートサイズで5曲披露。この765カバーは少し特殊な選曲で、START!!が始まってビックリした。あ、普通に、普通のカバーなのか、って思った。その後、I wantと春香曲が連続。何でもアリか。そしてゲンキトリッパー、これわざとオレンジ組にしたのかな。UO折った。99 Nightsは765ライブ未披露曲なんだが、先にミリオンでカバーしたか。俺は全然構わないんだけど、一部の原理主義者は暴れてるんじゃないかな…。余計ないざこざを発生させるのはヤメて欲しいんだが、ディレ1だし仕方ないというか無理だな。オーバーマスター、原曲は美希・貴音・響なんだけど、美希カラー上げてる人の少なさに焦った。そういうもんなのか。どうでもいいけど愛美を充てたのは沼倉愛美繋がりかな*2
ラストはSTANDING ALIVEをリーダー2人で歌った。どっちも担当してない曲を持ってくるとか。これはこれでいい。

あとは演者の感想なんかを。まず、環が環だった。稲川さん、そのまま環じゃねーか。すごいなこの人。木戸先輩は見る度に成長するのがすごい。若いなりのフレッシュさがあって良い。このまま歳を重ねて落ち着いたら凄いことになるんじゃないかと思う。諏訪ちゃんはパフォーマンス安定してるし凄いね。蝶々さんは初ライブで初々しかった。瞳の中のシリウスを歌わなかったのは残念だが、そこまで担当しきれなかったのかな。初回だと覚える量多いし。渡部姉さんはMCにうるっとした。桃子P感涙だろう。ぴょん吉は今回リーダーじゃないから少し引いてたのかな。おとなしかった。髪が少し長めになっていたのだが、それに無理矢理未来風の外ハネにしてたのが何というか面白かった。Machicoは安定の腹出し担当。リーダー頑張った。愛美は流星群ギター凄かった。ちゃんと音乗っかってて、弾いてる感倍増だった。カッコイイ。たかみなは本当にこのみさんみたい。アホ毛再現して欲しい。Decided聴けて良かった。ゆきよさんはもちょとの絡みが見られなったのは珍しいかも。エスケープ最高だったし、I wantの女王っぷりがよかった。

全体として良かったと思う。時間短いけどいつもが長すぎなだけで、これでも相当だと思うし。やたら充実していたから終わった時に「もう終わりかよ」っていう感想はなかった。むしろ「あー終わったなー。楽しかったなー。ってまだ19時!?ええ!?」って感じだった。これはこれでいいかもしれない。

ツアーというと過去には765の6thがあり、この時の振り返りで色んなところで聴けたのは、リーダーを担当した本人から、リーダーをやってみてわかったこと、成長したことの話。このリーダー制が結構重要な働きがあって、9thに繋がっていったのかなあ、って思った。今回はミリオンがツアーライブで、リーダーがそれぞれ異なるメンバーが担う。おそらく同じように、リーダーは大変だろうけれど各々成長していく大事なツアーなんだと思う。
37人もいるが、それぞれの思いがあるだろう。リーダーやメインメンバーのプレッシャー、初参加メンバーの緊張。それぞれ一生懸命やってて、その結果としてそれぞれの会場毎に違った雰囲気のものが完成していく。まだまだツアーは続くけど、最終の幕張ではどのような集大成となるのかが非常に楽しみだ。

ふと思ったけど、各個人のキャラクター、面白キャラ、かわいいキャラ、カッコイイキャラ、腹出しなど色々いる。ゲーム内のキャラにしてもそうだし、中の人である演者にしてもそう。765は見事にいわゆる、赤キャラ、青キャラをはじめ、かわいい担当、カッコイイ担当、エロい担当など色々揃っているが、ミリオンも同じように色んなキャラが揃っているのが、アイマスの妹分だなあ、って思うところなのかもしれない。
俺、シンデレラよりミリオンが好きなのって、実はこういうったグループ全体の雰囲気なのかもしれない。

*1 : 1stではメドレーを、2ndは無しだった

*2 : 字が一緒だから。なおディレ1は単純なシャレだけでよく構成する

OK キャンセル 確認 その他