メッセージ

2016年01月16日の記事

2016/01/16(土)ライブ後の打ち上げ

ライブに行ったあとの打ち上げというか飲み会に参加してみたいなあ、とずっと思っていたので、2/7に行く予定のミリ仙台のライブ後打ち上げを探してみた。

今ってtwitterを連動した、TwiPlaとかってサイトもあったりして、こういうオフ会とかを探すのは簡単だね。
とりあえずいくつかあった中で、何となく1つ選び、参加表明してみた。いい人達だったらいいな。
1つ、ある意味有名な人が幹事のがあったんだけど、大人数だったのでパスした。大人数のほうが盛り上がってる感じはするし、話せる人がいる確率も上がるんだけど、その他大勢になってしまって顔も名前も印象も薄く終わっちゃう懸念があったので、こぢんまりした方を選んでみた。

その昔、草の根時代にオフ会の幹事をよくやってたんだけど、よくまあ携帯も無い時代にやったもんだなあ、と。一番人数が多かったのは、記憶では2つの局の合同オフを企画した時で、確か50人overだった気がする。
あのときを思い出すと、やっぱり人数が多くなると、自然にいくつかのグループに分かれてしまって、相互のコミュニケーションが薄くなっちゃって、結果的に人が多いけど話さない人もいっぱいいた、みたいなことになるよね、ってのを肌で感じたんだよね。今でも会社とかの飲み会で割と人数が多くなると、話さず終わることも多い。
なので、人は多いに越したことはないけども、コミュニケーションを深くするとなれば、全員を覚えられる10人前後までが限度だよね、って思う。

んでまあ飲み会は参加するけど、かなりオッサンだというのは自覚しているので、浮きそうな気がしつつ、まあなるようになるだろう、と楽観的に構えている。
OK キャンセル 確認 その他