2015/09/27(日)D&D

D&Dのプレイヤー向けベーシック・ルールブック(日本語版)が、公式サイトで無料pdfで公開された。
ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

ファンタジー世界におけるRPGに興味があり、D&Dを知らないという人は、これを読むことで、RPGとは根本的にどのようなものなのか、を垣間見ることができるかもしれない。
俺はTRPGは25年くらい前に少しやっただけだし再度プレイしようとは思わないけど、あらためて読み物として読むと楽しそうだな、とは思っている。

ちなみに、本来のルールブックセット*1は持っていた。どこにやったか覚えてないのでなくしたと思うが、やりもしないのに緑まで持ってたっけな。あとプレイ用のフィギュア(無塗装)や、各種ダイスも持ってた。全部なくしてしまった。
当時から魔法使いが好きだった。それで今MO/MMOとかやると魔法を使える方面を選択しがちなんだな。まあだいたい初回プレイで選択するキャラではないので苦労するし詰まるんだけども。

まあとにかく、昔やってた人も、知らなかった人も、どちらにもオススメ。

*1 : 紙の箱に必要な用紙等が入っているセット。これにルールブックが入っている

2015/09/26(土)ミリオン限定CD2

10thライブで会場限定販売した、ミリオンライブのソロミックスCD。会場で売り切れて買えなかったのだが、後日公式サイトで受注販売された。それが今日、やっと届いた。
「会場で頑張って並んだのに、結局通販すんのかよ!」という意見が多いかと思ったが、ネットで見てる限りでは以外とそうではなく、逆に転売erが儲からないで済むことを喜んでいたり、会場に来られない人にも等しく入手経路があって良かったねという大人な意見が多かった。
当日買えなかった身としては目頭が熱くなるな。不可抗力的に買えなかったんじゃなく、自分の努力が足りなかっただけ(朝早く並ばなかった)なので若干申し訳ない気持ちになるんだが、苦労して買った人からこういった肯定意見があると、気持ち的に助かる。ありがとう。ありがとう。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02


早速聴く。色々良いね。こういう限定CDって素晴らしいな。トラックリストを書いておくか。
右のカッコはオリジナル収録CD。
LTP : LIVE THE@TER PERFORMANCE
LTH : LIVE THE@TER HARMONY
【DISC1】
1. Thank You!(如月千早)[LTP01]
2. Legend Girls!!(最上静香)[LTP02]
3. PRETTY DREAMER(横山奈緒)[LTP03]
4. Blue Symphony(所 恵美)[LTP04]
5. Sentimental Venus(水瀬伊織)[LTP05]
6. Marionetteは眠らない(伊吹 翼)[LTP06]
7. カワラナイモノ(三浦あずさ)[LTP07]
8. Good-Sleep, Baby?(矢吹可奈)[LTP08]
9. ココロがかえる場所(萩原雪歩)[LTP12]
10. Bigバルーン◎(双海亜美)[LTP13]
11. U・N・M・E・I ライブ(箱崎星梨花)

【DISC2】
1. Thank You! -MR remix-(春日未来)
2. 合言葉はスタートアップ(我那覇響)[LTH01]
3. Growing Storm!(望月杏奈)[LTH02]
4. Shooting Stars(北沢志保)[LTH03]
5. Eternal Harmony(ジュリア)[LTH04]
6. HOME, SWEET FRIENDSHIP(天海春香)[LTH05]
7. ジレるハートに火をつけて(高坂海美)[LTH06]
8. Birth of Color(菊地 真)[LTH07]
9. ドリームトラベラー(双海真美)[LTH08]
10. STANDING ALIVE(四条貴音)[LTH10]
11. Welcome!!(七尾百合子)

見てわかる通り、ユニット曲のソロバージョンが収録されている。過去にVol.1が発売されており*1、今回のはVol.2になる。
基本的な構成は前回同様、1枚目がLTP、2枚目がLTHからのソロバージョン収録となっている。途中番号が抜け収録されていない曲があるが、Vol.1では別の番号が抜けていて、Vol.1+2と両方を合わせると、一応全てのアルバムから楽曲が揃うようになっているようだ。ということはもちろん、Vol.1と2で大半は曲がかぶっていることだが、同じ曲でもソロの担当が変わっているので問題無い。

このCDをどういう風に聴くか、ってのが自分の中で難しい。
ミリオン、ということで考えれば、オリジナルのユニットでの楽曲であるべきだと思うので、普段聴くにはオリジナルのCD版を聴くしな。こっちはキャラあるいは声優で集めるコレクションの一部、ってことになるのかな。あとはライブのセットリスト再現でも使えるものがある。いずれにしても常時流して聴くような感じではないかな。

*1 : 2ndライブで限定販売。その後通販で受注販売

2015/09/25(金)デレステイベント

初めてのイベントが開催された。
通常プレイでイベント曲プレイ用のアイテム(オトメモリ)が得られ、そのアイテムを消費してイベント専用曲をプレイすることで、イベントptが得られる仕組み。スクフェスで見たことがある感じだな。
イベント専用曲はポンコツアンドロイド。

報酬はイベントptランキングと、スコアランキングの2種類。スコアランキングは無課金ではかすりもしないと思うので無視。イベントptの方は、ある程度上げれば最低1枚はナナ貰えるかもしれないので、なるべくプレイする方向で。

オトメモリが貰えるポイントは曲の難易度と、スコア評価で変わるようだ。コンボ数は無関係。なので自分の中でスコアAが出せる最高レベルの曲をプレイする、ということになる。この際なので、スタミナ19の曲のmasterをクリア出来るようにしておくかな。
イベントptも、ポンコツのレベルとスコアで決まるようなので、こればっかりは練習するしかない。

ざっくり言えば、無課金の場合は自身が持つスタミナをいかに無駄なくオトメモリに変換出来るか、というのが鍵だ。アイテムを稼いでしまえば、あとは黙々とプレイして高得点を狙えばいいので技量による。とにかく大事なのはスタミナを捨てずに通常プレイを回すこと。

今のレベルだと総スタミナは57なので、18または19の曲を3曲しかプレイ出来ない。このゲームのスタミナは1つ回復するのに5分。消費18の曲をプレイするのに90分かかる計算。ざっくり計算すると、18スタミナ×3曲=54、54×5分=270分=4.5時間。理想は90分単位で区切ってプレイが出来て、最大でも4.5時間以上空けないように消費していくのが理想だけど、そんなに上手く回らない。朝プレイする暇がないので、昼休みに3曲、夕方家に帰って3曲、寝る前に3曲+αが限界かと思う。これでどこまで行けるか、だな。

なお課金はしない方針。金を払うことで快適になるとかいうならいいんだが、このゲームも含めて、何かしら競争があり、金を払っただけ上位に行けるというのは違うと思うんだよね。イベントptランキング上位になろうと思ったら、寝る間も惜しんで金じゃぶしてプレイし続ければいいわけで、それってゲームじゃなく課金ランキングじゃん。プレイスキルも関係はあるけど、課金額のほうが影響度が大きい。
一方のスコアランキングはプレイスキルも大きく影響するけど、カードの構成次第になってしまうので、結局課金してカード集めた人が上位になる格好になる。
音ゲーなんだから、カードのステータスは一切無視して、全員同一条件でスコアを争うようにして欲しいね。そうすれば負けるにしても自分が下手なせいだから納得できるし、不公平感はないんだけど。

2015/09/24(木)イベント終了

チェンクロ、今日の10:00でイベントが終了した。
結局、色々忙しくてやれるタイミングが少なく、数をこなせなかった。
ざっくりと結果を書いておくと
項目結果
討伐数119
魔神ガチャSSR2(1凸)
討伐ドロップSSR5(4凸)
なんとか討伐ドロップを4凸できた。最後の119体目、終了5分前にドロップした。ギリギリだった。
今回は魔神ガチャとドロップで別キャラになったおかげで、討伐ドロップのみで4凸しなければならなくなった。討伐報酬が50体と80体とで2つ確定とはいえ、残り3つは自力でドロップしないといけない。これが辛い、というか運頼みってのが嫌な仕様だ。取れて良かったわ。

今回もやはりバフキャラと特攻SSR頼みのようで、バフキャラの揃い具合と、特攻SSRの高レベルがいるか(フレ含みで)次第。1玉で倒せるかどうかになるので、パーティが弱いと早めに3玉に移行せざるを得ず、その結果回転が遅くなって討伐数が伸びず、って感じ。
俺の場合はバフキャラもそんな揃ってない上に、今回はフレも少なめだったこともあり、バフ+特攻でのワンパン戦略が取れなかったので、フェスで引いた特攻キャラ総動員でタコ殴り方式にした。なので80体あたりから1玉が無理になり、早めに3玉に移行。そのせいで119体しか倒せなかった。

それにしても、いい加減この仕様にはうんざりするな。他に何かやりようはないのか。討伐数を進めると敵が強くなるのと、ドロップ報酬という組み合わせが良くないんだと思うんだよな。特攻キャラ必須なのはイベントの度にガチャ引かせたいんだろうけど、この仕様だと課金しまくって特攻キャラ揃えたって、苦労するのは同じなんだよな。倒しやすいのは倒しやすいけど、数こなさなきゃいけないのは一緒。イベントで4凸するという目標だとしたら、無課金でも頑張ればある程度出来るわけで、課金するメリットが少なすぎる。
俺は課金しない派なのでいいんだけど、課金者から見たら、課金して楽したいと思ってもあんまり楽できてないし、満足感、達成感、優越感が少ないんじゃないかと心配になる。大きく見れば課金者がいないとゲーム自体が良くならないから、課金者にはちゃんと満足してもらって、金をガンガン払って欲しい。無課金は課金したくなるような仕様にした上で、無課金だからどうしようもない境界線、越えられない壁を明確に引いて欲しい。とにかく双方が納得できる仕様にして欲しいものだ。

2015/09/23(水)デレステ状況

MASTERのフルコンを2曲で達成した。一番簡単な奴だけ。こっから先が辛い。頑張ってはいるけど、自分の限界がありそうだ。

あとガシャのキャラが追加されたので、10連を1回引いてみた。やはりSSRは引けず。まあこんなもんだよね。深追いはせず、次の追加まで温存することにした。
キャラコミュ進めて石を少し増やした。まだ余力があるので、数百は何とかなると思う。でもキャラコミュで取り切ってしまうと、あとは曲でフルコンするしか入手手段がないんだよな。今の感じだと、事前登録やスタートダッシュのキャンペーンを入れて7500くらいだから、ざっくり見てキャラ分と曲のPROまでのフルコン全部入れて10連3回分である7500が普通に取れる量かな、と思う。
問題はここから先の入手手段があるかどうか。ログイン報酬じゃ雀の涙なので、イベントで貰えたりしない限り、10連なんて引くのはいつのことになるのかわからない感じだな。
進行状況
まあ地味に進んでるが、スタミナロスが多いのでそんなに効率良く進んでるわけでもない。
それにPLvを上げるということを目標にしてはいないので、PLvもなかなか上がらない。効率重視でプレイすれば上がるけどそれだとゲームを楽しめる感じじゃなくなるので、マイペースで。
項目状況備考
PLv40Rank C
PRP400
355,000ルームで消費して減った
5,075累積7,575
アルバム登録数98
コミュ達成数64
難易度クリア数フルコン数
DEBUT2727
REGULER2727
PRO2723
MASTER232
OK キャンセル 確認 その他