2015/09/25(金)デレステイベント

初めてのイベントが開催された。
通常プレイでイベント曲プレイ用のアイテム(オトメモリ)が得られ、そのアイテムを消費してイベント専用曲をプレイすることで、イベントptが得られる仕組み。スクフェスで見たことがある感じだな。
イベント専用曲はポンコツアンドロイド。

報酬はイベントptランキングと、スコアランキングの2種類。スコアランキングは無課金ではかすりもしないと思うので無視。イベントptの方は、ある程度上げれば最低1枚はナナ貰えるかもしれないので、なるべくプレイする方向で。

オトメモリが貰えるポイントは曲の難易度と、スコア評価で変わるようだ。コンボ数は無関係。なので自分の中でスコアAが出せる最高レベルの曲をプレイする、ということになる。この際なので、スタミナ19の曲のmasterをクリア出来るようにしておくかな。
イベントptも、ポンコツのレベルとスコアで決まるようなので、こればっかりは練習するしかない。

ざっくり言えば、無課金の場合は自身が持つスタミナをいかに無駄なくオトメモリに変換出来るか、というのが鍵だ。アイテムを稼いでしまえば、あとは黙々とプレイして高得点を狙えばいいので技量による。とにかく大事なのはスタミナを捨てずに通常プレイを回すこと。

今のレベルだと総スタミナは57なので、18または19の曲を3曲しかプレイ出来ない。このゲームのスタミナは1つ回復するのに5分。消費18の曲をプレイするのに90分かかる計算。ざっくり計算すると、18スタミナ×3曲=54、54×5分=270分=4.5時間。理想は90分単位で区切ってプレイが出来て、最大でも4.5時間以上空けないように消費していくのが理想だけど、そんなに上手く回らない。朝プレイする暇がないので、昼休みに3曲、夕方家に帰って3曲、寝る前に3曲+αが限界かと思う。これでどこまで行けるか、だな。

なお課金はしない方針。金を払うことで快適になるとかいうならいいんだが、このゲームも含めて、何かしら競争があり、金を払っただけ上位に行けるというのは違うと思うんだよね。イベントptランキング上位になろうと思ったら、寝る間も惜しんで金じゃぶしてプレイし続ければいいわけで、それってゲームじゃなく課金ランキングじゃん。プレイスキルも関係はあるけど、課金額のほうが影響度が大きい。
一方のスコアランキングはプレイスキルも大きく影響するけど、カードの構成次第になってしまうので、結局課金してカード集めた人が上位になる格好になる。
音ゲーなんだから、カードのステータスは一切無視して、全員同一条件でスコアを争うようにして欲しいね。そうすれば負けるにしても自分が下手なせいだから納得できるし、不公平感はないんだけど。
OK キャンセル 確認 その他