2015/11/14(土)モツ鍋

お土産(お歳暮?)で九州からモツ鍋セットが届いたので、カミさんの実家に持っていって作って食う。
博多の「おおやま」というお店のもので、国産黒毛和牛のモツ(小腸)と、味噌のスープがセットになったもので、鍋を作るのに必要な野菜以外のもの(ニンニク、唐辛子、ゴマ油)も付いている。追加で準備する野菜はゴボウ、キャベツ、ニラがあればよく、シンプルだ。
だいたい作り方は知ってるし食ったことはあるが、ちゃんとした本場の味噌味を食べたことがなかったので楽しみ。

作る。といっても手順通りに入れていくだけなので簡単。
で食ったわけだが――

美味い!
スープが素晴らしく美味い。味噌です、という味じゃない。なんだこれは。米味噌、豆味噌、どちらかもわからない、何やら美味しいスープ。
そしてモツが全く臭くない。きちんと処理されていて、生で入っていたのにまるで臭みがない。いい焼肉屋で食うモツと同じ感じだ。いつも家で作るとなると、冷凍のものしか手に入らないのだが、結構臭みがあるんだよね。それを考えるとかなり違う。

これは取り寄せして食べたい。すごい。

2015/11/13(金)ミリオンライブ!3rdライブ全公演LV決定

なんと、ミリオンの3rdライブの全公演がライブビューイングやるというニュースが。マジかよなにそれすごい。

今回のライブは全キャラクター37名*1が出演するということになっていて、一部の公演しか出ない人もいるから、全通しないと全員を見ることが出来なかった。そういう背景があるので、全公演のLVがあるというのは、全通したい人にはもちろん、お気に入りの中の人が出演する公演を見られる、という意味で朗報だと思う。こういうことをやるということは、ツアーどこでも似たような公演で、ただメンバーが若干違うというものではなく、各公演それぞれに見所があるということでもあるわけだ。

昨今のアイマスライブ界においては、公演それぞれがいってもなるべく同じ内容にしないようになってきていて、連続した2日公演でもかなり内容が異なることが少なくない。SSA以降それが顕著になってきている。そういう流れがあるので、今回のミリ3rdも同様かと思われる。幕張2daysも油断ならない。
そんなわけで、基本的には許す限りLV参加したいところ。最低でも幕張2日間は行きたい。チケット外れたし。

問題はどこの映画館なのか、ってところだな…。

*1 : ミリオンライブ!のゲームとしては50人だが、765メンバーが13人いるので、それを除くと37人が全員である

2015/11/12(木)DQ仕様限定版Vita

数量限定「PlayStation Vita ドラゴンクエスト メタルスライム エディション」を2016年1月28日より発売!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1893/20151112-psvita.html?tkgpscom=dc_psvita_ps_tw_20151112

というニュースを見たので、速攻で注文した。
Amazonとヨドバシはとっくに売り切れていたので、Sony Storeに注文。考えたり探したりしてるうちに売り切れる気がしたので、あまり考えず注文した。

Vitaはいまだに持って無くて、あったら何かやるかなあ、程度の扱いだった。アイマスは太鼓しかないし、太鼓のために買うほどのものでもないので今現在はスルーしていたが、マイクラDQ出るならまあ買ってみようかと。デザイン的に許せる範囲だったし。
というか家でしかやらないので、携帯機である必要性は無いんだけどね。ソフトはVitaしかないタイトルを何かやってみたいかな。
まあいずれ発売は1/28と先なので、まだ慌てるような時間じゃない。ゆっくり考えよう。

2015/11/11(水)MA3ラスト

MA3の最後、12と13が届いた。
何度も書いているが一応最後だし書いておく。トラック構成は、シリーズ通して、1曲目が最新ソロ曲のM@STER VERSION、2曲目がアイマス既存曲ソロVer.、3~4曲目がカバー曲(第4弾、第5弾は「春」がテーマ)となっている。5曲目は第4弾テーマ曲「Good-Byes」のM@STER VERSION、6曲目が1曲目のインスト、7曲目が「ONLY MY NOTE」のソロ、となっている。
以下、トラック5以降は割愛して掲載する。


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 12 双海亜美 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 12 双海亜美

Tr.曲名備考
1トリプルAngel(M@STER VERSION)
2コーヒー1杯のイマージュ
3YATTA!はっぱ隊
4贈る言葉海援隊
トリプルAngelはFC音源ぽい矩形波と三角波の音が面白い。これ、FC(及び拡張音源)で再現する人いねーかな(他力本願)。
コーヒー1杯のイマージュは以前、響ソロが別のCDに収録されたが、今回は亜美ソロ。歌詞の内容的に亜美はまだ合わない気がするがまあいい。こういう複数人の曲をソロカットするのもアイマスだよね。
YATTA!は選曲のインパクトありすぎ。これ本当は複数人で歌って欲しいんだけどなあ。とはいえネタができる人というと限られてくるな。
千早雪歩貴音伊織はまずやらないだろ、あずさは本人がやろうとするかもだけど周りが止める、春香はやると思うけどイマイチ弾け足りない、やよいはかわいい方面になっちゃうし、真がやるとリアル男っぽい雰囲気が出てマズい。残るのは亜美真美律子美希響。まあこの辺だわな。律子がやるとノリそうだけど中の人成分かな。ってこういう考察はすごくどうでもいいな。
贈る言葉。いいね。ちっとり。亜美真美は元気な曲もいいけど、少し切ない曲って雰囲気あっていいんだよね。下田は天才だな。

さて、ラストは律子。


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 13 秋月律子 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 13 秋月律子

Tr.曲名備考
1私だって女の子(M@STER VERSION)
2愛LIKEハンバーガー(M@STER VERSION)
3Diamondsプリンセス・プリンセス
4桜色舞うころ中島美嘉
私だって女の子、ずるい。俺はアケマスPではないけど、これアニメ以前の初期からの律子Pは震えるんじゃないか。律子曲は名曲が多いなあ。
ハンバーガーソロ、順当だな。この際だから、やよいのソロm@sterバージョンも出して欲しいところ。
Diamonds、これしかない選曲。中の人の雰囲気と、過去のJUDY AND MARYカバーの存在などを考えたときに、この曲ですよ。ドストライクすぎて突っ込む余地無し。よくぞ選んでくれました。なんかね、律子の中の人が昭和バンド時代の曲を色々カラオケで歌ってる様子を見たいのよね。
桜色舞うころ、ゴメン、原曲知らないわ。カバーについての意見は前に書いたので割愛。


これで13枚、全員分が揃った。久しぶりの大型シリーズ、MASTER ARTISTシリーズの第3弾であった。
あとなー、アンコールで小鳥も出してくれればいいなあ…。

2015/11/10(火)ころあず

田所あずささんの誕生日。おめでとう。
それから糸井重里さんの誕生日。おめでとう。
ネット見てると、調べたわけでもないのに得られる情報ってあるよね。面白いなあ。

ころあずの誕生日といえば、ミリラジのぴょん吉ともちょの手紙が良かったなあ。ラジオじゃなく映像で観たかったな。
OK キャンセル 確認 その他