検索条件 タイトル 全文 から 絞リ込み 指定期間 2015年09月の記事 タグで絞り込み (タグなし)(5) AV機器(3) PC(6) ゲーム(17) ゲーム::アイマス(12) 全31件 (2/7ページ) 記事本文を表示
2015/09/25(金)デレステイベント ゲーム::アイマス 初めてのイベントが開催された。 通常プレイでイベント曲プレイ用のアイテム(オトメモリ)が得られ、そのアイテムを消費してイベント専用曲をプレイすることで、イベントptが得られる仕組み。スクフェスで見たことがある感じだな。 イベント専用曲はポンコツアンドロイド。 報酬はイベントptランキングと、スコアランキングの2種類。スコアランキングは無課金ではかすりもしないと思うので無視。イベントptの方は、ある程度上げれば最低1枚はナナ貰えるかもしれないので、なるべくプレイする方向で。 オトメモリが貰えるポイントは曲の難易度と、スコア評価で変わるようだ。コンボ数は無関係。なので自分の中でスコアAが出せる最高レベルの曲をプレイする、ということになる。この際なので、スタミナ19の曲のmasterをクリア出来るようにしておくかな。 イベントptも、ポンコツのレベルとスコアで決まるようなので、こればっかりは練習するしかない。 ざっくり言えば、無課金の場合は自身が持つスタミナをいかに無駄なくオトメモリに変換出来るか、というのが鍵だ。アイテムを稼いでしまえば、あとは黙々とプレイして高得点を狙えばいいので技量による。とにかく大事なのはスタミナを捨てずに通常プレイを回すこと。 今のレベルだと総スタミナは57なので、18または19の曲を3曲しかプレイ出来ない。このゲームのスタミナは1つ回復するのに5分。消費18の曲をプレイするのに90分かかる計算。ざっくり計算すると、18スタミナ×3曲=54、54×5分=270分=4.5時間。理想は90分単位で区切ってプレイが出来て、最大でも4.5時間以上空けないように消費していくのが理想だけど、そんなに上手く回らない。朝プレイする暇がないので、昼休みに3曲、夕方家に帰って3曲、寝る前に3曲+αが限界かと思う。これでどこまで行けるか、だな。 なお課金はしない方針。金を払うことで快適になるとかいうならいいんだが、このゲームも含めて、何かしら競争があり、金を払っただけ上位に行けるというのは違うと思うんだよね。イベントptランキング上位になろうと思ったら、寝る間も惜しんで金じゃぶしてプレイし続ければいいわけで、それってゲームじゃなく課金ランキングじゃん。プレイスキルも関係はあるけど、課金額のほうが影響度が大きい。 一方のスコアランキングはプレイスキルも大きく影響するけど、カードの構成次第になってしまうので、結局課金してカード集めた人が上位になる格好になる。 音ゲーなんだから、カードのステータスは一切無視して、全員同一条件でスコアを争うようにして欲しいね。そうすれば負けるにしても自分が下手なせいだから納得できるし、不公平感はないんだけど。
2015/09/24(木)イベント終了 ゲーム チェンクロ、今日の10:00でイベントが終了した。 結局、色々忙しくてやれるタイミングが少なく、数をこなせなかった。 ざっくりと結果を書いておくと 項目結果 討伐数119 魔神ガチャSSR2(1凸) 討伐ドロップSSR5(4凸) なんとか討伐ドロップを4凸できた。最後の119体目、終了5分前にドロップした。ギリギリだった。 今回は魔神ガチャとドロップで別キャラになったおかげで、討伐ドロップのみで4凸しなければならなくなった。討伐報酬が50体と80体とで2つ確定とはいえ、残り3つは自力でドロップしないといけない。これが辛い、というか運頼みってのが嫌な仕様だ。取れて良かったわ。 今回もやはりバフキャラと特攻SSR頼みのようで、バフキャラの揃い具合と、特攻SSRの高レベルがいるか(フレ含みで)次第。1玉で倒せるかどうかになるので、パーティが弱いと早めに3玉に移行せざるを得ず、その結果回転が遅くなって討伐数が伸びず、って感じ。 俺の場合はバフキャラもそんな揃ってない上に、今回はフレも少なめだったこともあり、バフ+特攻でのワンパン戦略が取れなかったので、フェスで引いた特攻キャラ総動員でタコ殴り方式にした。なので80体あたりから1玉が無理になり、早めに3玉に移行。そのせいで119体しか倒せなかった。 それにしても、いい加減この仕様にはうんざりするな。他に何かやりようはないのか。討伐数を進めると敵が強くなるのと、ドロップ報酬という組み合わせが良くないんだと思うんだよな。特攻キャラ必須なのはイベントの度にガチャ引かせたいんだろうけど、この仕様だと課金しまくって特攻キャラ揃えたって、苦労するのは同じなんだよな。倒しやすいのは倒しやすいけど、数こなさなきゃいけないのは一緒。イベントで4凸するという目標だとしたら、無課金でも頑張ればある程度出来るわけで、課金するメリットが少なすぎる。 俺は課金しない派なのでいいんだけど、課金者から見たら、課金して楽したいと思ってもあんまり楽できてないし、満足感、達成感、優越感が少ないんじゃないかと心配になる。大きく見れば課金者がいないとゲーム自体が良くならないから、課金者にはちゃんと満足してもらって、金をガンガン払って欲しい。無課金は課金したくなるような仕様にした上で、無課金だからどうしようもない境界線、越えられない壁を明確に引いて欲しい。とにかく双方が納得できる仕様にして欲しいものだ。
2015/09/23(水)デレステ状況 ゲーム::アイマス MASTERのフルコンを2曲で達成した。一番簡単な奴だけ。こっから先が辛い。頑張ってはいるけど、自分の限界がありそうだ。 あとガシャのキャラが追加されたので、10連を1回引いてみた。やはりSSRは引けず。まあこんなもんだよね。深追いはせず、次の追加まで温存することにした。 キャラコミュ進めて石を少し増やした。まだ余力があるので、数百は何とかなると思う。でもキャラコミュで取り切ってしまうと、あとは曲でフルコンするしか入手手段がないんだよな。今の感じだと、事前登録やスタートダッシュのキャンペーンを入れて7500くらいだから、ざっくり見てキャラ分と曲のPROまでのフルコン全部入れて10連3回分である7500が普通に取れる量かな、と思う。 問題はここから先の入手手段があるかどうか。ログイン報酬じゃ雀の涙なので、イベントで貰えたりしない限り、10連なんて引くのはいつのことになるのかわからない感じだな。 進行状況 まあ地味に進んでるが、スタミナロスが多いのでそんなに効率良く進んでるわけでもない。 それにPLvを上げるということを目標にしてはいないので、PLvもなかなか上がらない。効率重視でプレイすれば上がるけどそれだとゲームを楽しめる感じじゃなくなるので、マイペースで。 項目状況備考 PLv40Rank C PRP400 金355,000ルームで消費して減った 石5,075累積7,575 アルバム登録数98 コミュ達成数64 難易度クリア数フルコン数 DEBUT2727 REGULER2727 PRO2723 MASTER232
2015/09/22(火)二日酔いならず 昨日、結婚式から帰ってきてすぐ、カミさんの実家に行って食事会。散々飲み食いしたんだが、さらにカミさんの妹のダンナと延々と酒を飲み、1時くらいまで飲んだ。2人で焼酎(900ml, 25度)を空けたくらい飲んだ。 が、今日は全く二日酔いにはならず。良い。 よく考えてみると、日本酒と比べて度数が倍だとしても、1人当たり5合飲んだくらいだから、たいした量ではないな。これが30度の焼酎だと、だいたい日本酒の倍程度になるので、割とヤバかったかもしれないな。 しかしアレだな。未開封の焼酎をお父さんの許可無く勝手に開けて飲み干すとか酷い奴らだ。
2015/09/21(月)結婚式 結婚式に出席。会場が他県で、車で100kmほどの場所。遠い。 カメラマンの一員として頼まれたので、いっぱい撮る。撮ったけど、こういうイベントスナップって難しいなあ。ホワイトバランス調整とか露出補正とかやってる暇がない。大半はオート頼みになってしまった。あと念のためということで連射にして2~3枚ずつ撮るようにしたけど、何人も集まってウェーイとかやってる時の写真とか、全員がカメラ目線で目を瞑らず、表情良く、という1枚がなかなか無い。10枚くらい撮りまくって1枚あるかどうか、という感じだった。撮ってるカメラが俺1台なら大丈夫なんだろうけど、だいたい複数のカメラがいると、「ハイこっち撮るよー」とか言っても見ない。キョロキョロしちゃってダメだね。難しいわ。 今回、カメラを買い替えたわけだが、非常に良く使えた。レンズもピント速いし、WBも問題無し、露出もオートでよく撮れてた。とにかく画質が良かった。なんかすごいわ。買って良かったなー。