2015/09/29(火)PC→androidのファイル転送

PC
PC上のテキストを、androidのスマホに転送したい要件がある。諸般の事情により、外部記録媒体やネットワークを利用した転送はできない。Bluetooth、IrDAもない。
となるとQRコードを使うしかない。QRコードを利用して、サイズが大きい*1テキストファイルをPC→androidスマホへ転送したいのだが、いいアプリはないものか。あるかどうかわからないが、欲しいものを書いてみる。海外でも何でもいいけどもしこんなものが存在するなら教えて欲しい。
  • PC側でファイルをQR表示し、andoroidスマホで読み取る
  • 表示側は、ファイルを分割し、QRを一定間隔で自動的に表示
  • 読み取り側は、分割されたQRを連続で読み取り、連結して1つのファイルに復元
  • 読み取りで、同一のものがあったら(2回同じのを読んだ場合)捨てる
探したけど、似たようなものはあっても何かが問題というか足りなくて、実用にならないものばっかりなのよ。ちなみに現状で問題がありつつ我慢できる限界としては、
PC側
easyQR。QR分割できるが20コまで。手動で切替
android側
連続バーコードリーダー。連続読み取りで連結してくれるが、自動だと同じものを読むと重複する。致命的なのはQR読んだ単位毎に改行が勝手に付与されること。
こんな感じ。
他にも色々試したが、このあたりが限界だった。あとは海外のPlayに登録されてないapkを試すくらいだが、まだやってない。
なんか良い方法ないかなあ。

*1 : 1つのQRに格納できるサイズではない、という意味。実サイズはまあ大きくても100KB程度

OK キャンセル 確認 その他