2012/09/13(木)Project DIVA ドリーミーシアター extend

そういえば今日が配信日だった。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend 公式サイト

PSP版持っててPS3も持ってたら当然買うよねー。ってことで早速購入。
インストールしようとしたらPSPのバッテリーが空になっていたので、充電しつつセーブデータ転送ツールをインストールしようとしたらシステムアップデートしろと。いつからアップデートしてないのかわからないくらいやってなかった。でシステムアップデートしようと思ったら今度はバッテリーが少ないので充電してからやれと。えー。
そんなわけで小一時間充電してようやくシステムアップデートが完了、PSP→PS3のセーブデータ移行ツールをインストールして移行、準備完了!

早速プレイしてみた。うむ、画面がでかいのでプレイしやすい。グラは前作(2nd)より良くなった?モデルも若干マシになってるような。でもなんか違うんだよな…。コレジャナイ感が。
モジュールはいくつか増えているみたいだが、曲は増えたりはしていないようだ。なんか残念。PSP側で100%終わってると、PS3でやることがあんまりない。曲のクリアフラグはまっさらなので1からになるけど、クリアして何かあるかというとトロフィーくらいだよね。どうせ2曲くらいクリア出来ない曲があるのでコンプできないし。

まあキレイな画面でキレイなミクを眺める環境ソフトだと思えばいいな。暇なときにちまちま遊ぼうかね。

2012/09/11(火)Inf Act4

金とトレハンでInfを回っているが、ふと、Ver.1.0.4以降でInf Act4がどういう感じなのか気になった。Act3は3人で回せたので、ソロだったらどこまで通用するのかを知りたいと思った。

そんなわけで、ちょっとAct4をソロでやってみた。
以前止まっていたのがラカノス(Rakanoth)で、全然勝てなくて放置していた。で今回やってみたらなんかいけそうだったので、何回か死んだが何とか倒せた。以前から装備が変わったのはCliHitChanceくらいだけどそんなに違うもんかな…。あと多分アレだ。ヒドラだな。ArcaneにしてるんだがVupでダメが倍になったし、Clitも乗るから結構でかいのかも。
そのまま続けて進めて、Izual。こいつはヒドラ出してクルクル回って頑張ればいいので難しくなかった。あっさり倒して次。

Diablo戦は3-pplで。何度か全滅したが倒せた。おー、これで本編は全部終了か。結構かかったなあ。4ヵ月か。
あとは実績解除関係もたっぷり残ってるし、そもそも装備がウンコすぎるので整えたいし、Paragonも上げたいし。やることはいっぱいある。ただ、情報処理の勉強とか来月出るゲームとか色々あるので、ヤメることはないと思うけどプレイ時間は減っていくだろうな…。

2012/08/23(木)Act3

昨日に続いてそのままAct2をクリアし、Act3まで進んだ。Act2ボスが3人でクリア出来るとか胸熱。昔は2人だったのに体力多すぎて削りきれず発狂してどうにもならなかった。仕方ないからそれぞれソロプレイで倒して進んだんだよね。それが3pplで倒せた。だいぶ変わったな。

Act3はさすがに一変して厳しい。そもそもDPS足りなさすぎ。Vup前の状態で、WizだったらDPS50kあれば進められると言われていたがさてどうなるか。
まあクエストというか攻略的な進行をしてもメリットは特にないので、安定して狩れる狩り場でトレハンした方がいい。co-opならAct2回しか。ソロでもある程度回せそうだが、効率を考えたらソロだったらAct1無双の方がいいかもな。

2012/08/22(水)ショック

VerUPで武器価値暴落の懸念が若干あったので、いったん手持ちの武器を売ってしまおうと売りに出してたのが売れた。78kで。

売れましたリストを見たら78kのGoldが入ってて、なんだこれと思って詳細見たら*1、売りに出していた武器だった。んー、えーと…。うぉお!売り方間違った!というかこれ1.3Mで売ろうと思って出品したのに即落1.3Mに設定したけど最低価格を設定し忘れてデフォ(3kくらい)で出してしまったーーーーーーーーーーー1!!!
1.5Mで買った武器だったので最低でも1Mくらいで売るつもりだったのに、というか戻って来たらそのまま使おうと思ってたのに、はした金で売ってしまいましたよ、と。
まあ、過ぎたことは仕方ない…。また金貯めて武器買うしかないな。

さて、v1.0.4が適用されてプレイしてみたわけだが、かなり変わったね。公開されている通りなんだが、まず敵が弱くなった。体力も下がってるし、攻撃力も下がってるし、レア/チャンピオン(エリートセット)のmodの組み合わせ制限が加わったのとお供無敵が無くなった。さらにエリートセットの時間制限での発狂がなくなり全回復もしなくなった。これらのおかげで、だいぶ楽になった。感覚的には強さが半分かそれ以下になった感じ。それに強くてもゾンビアタックでいつかは倒せるので、絶対無理という状況が無くなったのも大きい。んで友人と3人でメインキャラでAct2を回してみたが普通にクリアして進められた。過去のは何だったのか。
逆に見たら超ヌルくなったとも言えるが、難しさの方向がそもそもおかしかったので、このpatchはアリかな。

*1 : v1.0.4から履歴でアイテムが何だったのか見られるようになった

2012/08/21(火)Ver1.0.4

Diablo3、Patch Ver1.0.4が適用された。日本時間で19:00からのメンテだったのでプレイは出来なかったけど。
Patchの内容はいろんなサイトに上がっているので詳細は割愛するけど、今回は結構大きな修正だな。概ね前向きな修正なので明日から楽しみだ。

大きな変更の1つにParagonと呼ばれる、レベルとは別のレベルのようなものが100まであって、キャップ(Lv60)後はこのParagon Lvが上がっていくみたい。主要ステの上昇と、MF/GFが3%加算だと。要は現状において少し強くなりつつMFを増やすからトレハンがどんどんやりやすくなるようにする、ってことだな。
まあいいんだけど、これ最初から予定があったようには思えない仕様だなあ。後付けで無理矢理入れた感が。いずれだいぶ後になるとは思うけど、追加シナリオだったりレベルキャップ上昇とかそういう時になったらどうするつもりなんだろう。おそらくParagonはリセットされるんだろうなあ…。MF/GFが300%のままにするとは思えないし。
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