2012/09/29(土)書棚とCDラックと照明と

東京インテリアに行ってきた。目的は座椅子だったのだが良さそうなのが無く終了。でもまあせっかくなのであれこれ見て来た。

CDやコミックの収納に困っているので、何か書棚とかCDラックとかないかなあと見てみた。なんか既製品よりも、オーダーで自由に作れる棚のほうが安いみたいだな。高さ、幅、奥行き、棚の数などある程度自由にオーダーできるので、ちゃんと設計すれば良いかもしれない。
一方で思ったのが、そもそもCDをラックに収めて陳列することの是非。何となく悩むポイントが2点。
1つ目は陳列しておくことが利用頻度的に意味があるかどうか。ハッキリ言って取り出して聴くCDはごく一部だと思う。コレクションとして並べて置いておくのは自己満足的に良いのだが、それと陳列で場所を取るのとどっちが良いのかという問題。
もう1つは、陳列することによる褪色問題。外に出しておけば紫外線によって少なからず褪色してしまう。照明をLED化すれば蛍光灯による褪色は防げるが、どうしても日光による褪色は防げない。かといって段ボールに入れて押し入れの奥深くに入れておくとそれはそれでカビの問題がある。

どうすりゃいいのか、いまだに悩んでいる。理想は陳列しておく場所に余裕があり、照明をLED化し、さらに陳列した棚にタペストリーなどで紫外線をカットする方策が施されること、か。まあ無理だなw
とはいえ、今現在、収納がまるで足りない現状なので、それなりの大きさの棚が必要な気がする。部屋の配置も含め、色々考えたい。
OK キャンセル 確認 その他