メッセージ

2009年05月25日の記事

2009/05/25(月)地デジデビュー

早速届いた。家に帰ってから頑張って設置した。
テレビの裏がとんでもないことになっている。ブルーレイレコ、DVDレコ×2、PS3、それにAVアンプと5.1環境なので、配線がややこしい。これが全部HDMI化したら、確かにシンプルでスッキリするだろうな。

で、今更ながらようやく地デジデビュー致しました。ええ。
映像はキレイだね。初めて地デジを映したが、まあ普通に見られる。ジャギとか残像みたいなのとかあるのは、ソースがそうだから、って話か。店頭で液晶で見て気になったのは、液晶の特性というところ以外に、ソースにも原因があったんだな。

まあとにかく地デジが見られるようにはなったが、レコの仕様がちょっとアレなので、視聴上問題がないかというとそうでもない。チューナーが2つ載ってはいるものの、画面上見られるのが1つ目のチューナー(Sony用語だと録画1)だけ。2つ目(録画2)はDR録画専用で、切り替えての視聴はできない。これは東芝のWチューナー機(アナログ)を使っていた身としては相当なダメージ。東芝機だと単純にチューナーが2つあって切り替えて使用できたから。どのメーカーも似たようなもんだと思うが、ちょっと厳しいな。
なので、DR以外のモードで予約しようとすると録画1を使わざるを得ず、そうすると録画している番組しか視聴できない、ということになる。記録的に録画したい場合はいいが、後で見たいから録画する、というときに他chを見られないのが痛い。地デジで見たいなら別チューナーを買え、ってことなのかな、やっぱり。
んー、テレビがHR500とかだったら地デジチューナー内蔵だから良かったんだろうな。HD900じゃどうしようもない。今から中古の36HR500を探して買い替えるってのも手だが、またブラウン管買うってのも微妙だ。画質はいいがHDMIがないのが痛い。
OK キャンセル 確認 その他