2009/05/25(月)地デジデビュー

早速届いた。家に帰ってから頑張って設置した。
テレビの裏がとんでもないことになっている。ブルーレイレコ、DVDレコ×2、PS3、それにAVアンプと5.1環境なので、配線がややこしい。これが全部HDMI化したら、確かにシンプルでスッキリするだろうな。

で、今更ながらようやく地デジデビュー致しました。ええ。
映像はキレイだね。初めて地デジを映したが、まあ普通に見られる。ジャギとか残像みたいなのとかあるのは、ソースがそうだから、って話か。店頭で液晶で見て気になったのは、液晶の特性というところ以外に、ソースにも原因があったんだな。

まあとにかく地デジが見られるようにはなったが、レコの仕様がちょっとアレなので、視聴上問題がないかというとそうでもない。チューナーが2つ載ってはいるものの、画面上見られるのが1つ目のチューナー(Sony用語だと録画1)だけ。2つ目(録画2)はDR録画専用で、切り替えての視聴はできない。これは東芝のWチューナー機(アナログ)を使っていた身としては相当なダメージ。東芝機だと単純にチューナーが2つあって切り替えて使用できたから。どのメーカーも似たようなもんだと思うが、ちょっと厳しいな。
なので、DR以外のモードで予約しようとすると録画1を使わざるを得ず、そうすると録画している番組しか視聴できない、ということになる。記録的に録画したい場合はいいが、後で見たいから録画する、というときに他chを見られないのが痛い。地デジで見たいなら別チューナーを買え、ってことなのかな、やっぱり。
んー、テレビがHR500とかだったら地デジチューナー内蔵だから良かったんだろうな。HD900じゃどうしようもない。今から中古の36HR500を探して買い替えるってのも手だが、またブラウン管買うってのも微妙だ。画質はいいがHDMIがないのが痛い。

2009/05/24(日)ブルーレイHDDレコーダー

仙台に行ったのだが、ついでにヤマダに寄ってみた。前から気になっていたSonyのブルーレイHDDレコ、BDZ-X95が、ポイント込みで価格comの最安値を割っていた。しかし個人的にヤマダは良い印象がないので(仙台LABIはいいんだけど、他店がね・・)、ヨドバシに行く。
ヨドでヤマダを引き合いに価格交渉してみる。結局ヤマダ以上安くなることは無かったが、送料がヨドのほうが安かったのと、これまた個人的にヨドのほうが好きなので、ヨドで購入。

いや、今買う必要性があるのかと言われると、特段ない気もする。テレビがアナログハイビジョンブラウン管だし、AVアンプもTrueHD対応じゃない。それに俺個人ではそもそもテレビを見る機会が少ないし、録画もしない。ただ、一応ハイビジョンテレビがあるのに、糞画質のアナログ(テレビのチューナーの質も悪い)を見ざるを得ない状況が気に入らないので、とにかく地デジが見られる環境は欲しかった。ってのが本音。カミさん的にはかなり使うと思うので、無駄な買い物ではないと思う。

2009/05/21(木)タイムリミット

ミクの曲ではなく(知ってる人少ないと思うけど)、スロの話。あー、スロも知らん人多いとは思うけども。
で、タイムリミットってのが、2027を作ったJPSの最新台である。調べて貰えばわかるが、2027の地味に良かったポイントを捨てて変な方向に行ってしまった台、みたいな印象。仕様的には2027と似たような感じで、メインの仕組みは一緒。ボーナス成立時の一部でバトルモードに突入、子役告知される。ボーナス絵柄を揃えないようにして増やし、バトルモード終了で子役告知が終了=ボーナス揃える、って感じ。まんま2027。BMの突入契機とか継続方法とかが微妙に変わってるんだろう。詳しく調べてないのでよくわからない。

とりあえず、夕方から新台開放だったので夜に行ってみたのだが、3台しかないのに空き台が(笑)。なんだかよくわからなくて打たない人が多いんだなあ、と思った。そもそも打ち手のレベルが低い地域なので、多分仕様をわかって打つ奴は一握りだろう。
で、履歴的にビルが建ったようにハマってる台が空いたので座る。2027をわかってる人はわかってると思うが、メインで増やすのがボーナスを揃えないで回す、って仕様だから、ボーナス回数が少なく、良くハマってる履歴の台が良台なわけだ。
2kでチェリーから高確?に行って即ボーナス、いきなりBM突入した。これがビギナーズラックか。300くらい継続したが、400枚行かず。1.5枚/Gじゃないの?単なる引き弱? しばらく打って、まあチェリーと全ベルで高確移行してボーナス引いたらBM、みたいな感じでBM何回か行く感じ。正直あまり増えない。演出もわかってないし熱いポイントもよくわからないが、2027より一撃の楽しみがない印象だな。BMの回数上限もあるみたいだし。
それとチャンリプが引けない。確率悪すぎじゃね?通常時がつまらん上にBM行っても一撃が薄いとなると、確率が低いチャンリプ待ちって苦痛でしかない。100Gは普通に行く印象だから、4k突っ込んでBM行かずとかだと精神的にもキツイと思うんだが。2027はREG確率良かったから、スルーしてもREG後の高確とか一応楽しみには出来たが、これだと通常に落ちる前に引ける気がしない。

そんなわけで、よほど金に余裕があるとか、高設定確定とかじゃなければ打たないと思う。
個人的にはこれ打つなら悪魔城打つわ。

2009/05/20(水)三菱RDT241WEX

PC
三菱から、新しい液晶が発表された。
PC Watch 紹介記事 RDT241WEX
NECの2940が発売から相当経ってしまった昨今、比較的低価格で、まともな色管理が出来る液晶となるともうこれは買うしかないのではなかろうか。当然お金があるなら、NECの2960-2にハードキャリブレータ付けるのが一番いいんだろうけど、ソフトとか色々込みで18万くらいするから、そこまで金を掛けないならこれで丁度良いように思う。

とはいえ、スロで負けまくってピーク比-170kな身としては、ちょっと買えないな・・・(涙

2009/05/19(火)引けねえんだよ!

また行ってみた。なんつーか、あまりの引きの弱さに泣けた。
推定設定3以上と思う台だけ選んで、アイジャグ7とクラジャグを打ったが、25kノーボーナスだった。最後の8kは推定6の台だったのに、何も引けず。何で俺が打つとプチハマリになるのか。

というか、あまりにも引けなすぎじゃないか。設定1をずっと打ってたとしても、800Gくらいのハマリを打ったってことだよな。どんだけ運がないのか。
OK キャンセル 確認 その他