メッセージ

2009年05月07日の記事

2009/05/07(木)SONY MDR-EX90SL

SONYのイヤホン、MDR-EX90SLを中古で購入。
ダイナミック型で、いろんな評価を見ると、音質は結構フラットな感じで、音漏れは最悪、という以外では評価はそれなりに高い。

早速届いたので聴いてみた。今が3k程度のインナーイヤー型だったのから、それなりのカナル型に変わったこともあってか、レベルが全く違う。DAPはHD30GB9で、グライコなしのフラット出力だと、ちょっと高音がきつめ。というかGB9本体の色だと思う。個人的に高音がきつすぎるので、グライコで高音だけ落として使うことにする。
ただ、やはり遮音性が低く、それなりの音量で聴いてると周りに漏れ漏れ。これはちょっと辛い。外を歩いているときなんかはいいかもしれないが、静かなバスや満員電車では常用出来ない気がする。
とにかく今までのよりも音質が素晴らしく、感動した。中古で3kだったので、さらに満足。

試しに据え置きのCDプレイヤーでも聴いてみたが、これもビックリした。イヤホンの音質が良いことも当然だが、今あるこれまた中途半端なヘッドホンの音質のダメさがわかった。さらに、GB9の音質がいいと思っていたが、さすがに据え置きのCDと比べられるレベルじゃないというのも理解できた。DAPには限界があるな、やっぱり。

あー、ちなみに、そんなに高級な耳は持ち合わせていないし、高級ヘッドホン、イヤホンも持っていないので、あくまで俺が持っている範囲での相対評価、ってことで。比較対象が無ければ評価なんて出来ないしね。

次は、遮音性が普通にあるカナル型イヤホンと、家用のヘッドホンを買い替えたいかな。
OK キャンセル 確認 その他